笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

れれボンの後ろ脚

2011-07-05 | れれボン
我が家に9年ぶりに4つ脚を踏み入れた れれボンは、





部屋の隅から隅まで匂いを嗅ぎまくった。

今はコルクタイルを敷いてあるが、

れれボンが居た頃、ここは全面フローリングだった。

れれボンはフローリングの硬さと冷たさが嫌いだった。

私がお風呂に入っている間に、

ベンチに敷いてあったムートンを自分で下ろして、その上にちゃっかり寝ていたり、

扉を鼻で開けて和室に入って、布団の上にちゃっかり寝ていた。


和室は立ち入り禁止区域だったので、「 NO!ハウス! 」 と叱ったが、

次の日もまた次の日も布団の上にいた。 れれボンはそういう子だった。




れれボンが帰ってきた時

胴体の中央あたりに麻酔をする為に四角に毛を刈った部分があった。



        ↑ ここ

歯周病になって、歯を抜く為に麻酔をしたということだった。

抜いた歯は、1本だと思ってたら、実は4本も抜かれていた。

今だに口臭がひどいのに、抜歯する前はどんだけ悪臭がしたんだろう・・・・と考えるのも恐ろしい。




また、後ろ左足の、手術した後が生々しかった。






ここは靱帯を断絶して手術した痕だと思っていた。

それが実は、靱帯を断絶したのは、4年前だった。 その時は両脚の靱帯を切っていた。


この↑ 傷痕は、腫瘍ができて、それを摘出したものだと、ウチに来て2週間後になって初めてわかった。



後ろ脚がからまったり、よろけたりするし、3秒以上おすわりができないし、すぐ疲れて寝そべるし、(寝そべる時、後ろ脚をかばっているし)

いつも引きずって歩いているので、靱帯の手術をして、筋力がなくなったからだとずっとそう思っていた。

・・・・・ まさか腫瘍とは。( 良性です。)




今は、少しずつ毛も伸びて、




傷口も薄くなってきている。


家に帰ってきた日のれれボンは、

満身創痍の体で、昔のあの元気いっぱいだった男の子は、どこにもいないように見えた。



でも、

ご飯だよ! と言うと、

昔のまんまの あのキラキラした笑顔になった。



食いしん坊健在!  ← 食いしん坊万歳のリズムで。




そして、

3日目には、




こんな風に、2犬かぶさって寝る姿を見て、

この2犬なら絶対に大丈夫。うまくやっていける。と確信を持った。





↑ こうなったのは、自然になったわけではなく、私がれれボンの脚をマッサージしてあげているところに、七色もきて、私が立った後も、2犬は離れることなくずっとこの体勢で寝ていたので、嬉しくて写真を撮った。
神経質な七色がここまで気を許してリラックスできるワンコは今までいなかったし、これからもいないと思っていた。まさかこんな日がやって来ようとは、ヒデキ感激!
これはある意味、奇跡的な1枚となったのした。


            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-07-09 20:50:40
テンママさん
そうですそうです!れれなな、2犬いることが当たり前になりました。お互いにつかず離れずにうまくやってますよ!
テンママさん、ご馳走様でした!メールもありがとうございました!
甘くて瑞々しくてとっても美味しかったですよ~! 



はなままさん
ええ~!そうでしたか。マムシに噛まれたのを気が付かなかったということですね!?なんということでしょう! どこの公園も今、雑草だらけです。草むら、要注意ですね!了解しました!
れれななと歩いていると、よく「 兄弟ですか? 」 と聞かれます。「 いいえ。血はつながってないです。」 と答えると、「似てますね~。」と言われます。でも、どう見ても兄弟には見えないでしょう。せめて親子じゃNE?ってカンジです(笑)



ナビィママさん
2犬引きで散歩に行くと、いつもは七色を避けていくワンコも、れれボンには寄ってくるんです・・・・・れれボンはどんな子でも受け入れるのですが、私としては隣りにいる七色を抑えるのに必死です! (笑) 
れれボンが大人しいので、隣りにいる七色も大人しいと勘違いするワンコも居て、とても困ります(笑)



モモママさん
1犬の笑顔だけでもかわいいのに、2犬揃うと、ホントにかわいいんですよ~! ← 親ばかッス!(笑)
モモママさんのおっさる通り、七色ボログの最大の自慢は、読者さんがみんな良い人!ってことなんです!
これを隊長は、「 七色ボログの奇跡!」 と呼んでいます!
モモママさんも奇跡の1人ですよ!



かのんママさん
そうでしたか~。家族みんなに愛されて、みんなの癒しの存在になって、かのんちゃんは幸せですね!
ワンコがいることで、自然に家族の会話も増えますもんね。
かのんちゃんはご家族のかすがいですね!


Loveママさん
れれボンにも胸とお腹の間ぐらいに大きい腫瘍ができていて、病院で調べてもらいました。脂肪腫でした。良性といっても腫瘍って何だかどきっとしますよね。マーガレットちゃんも良性で良かったですね!
ラブは1年で7歳老けていくと思うと、検診は大事。上杉は謙信! ですね! ← 何の関係性が?(笑)

返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-07-09 15:34:21
ゆずママさん
傷跡を見ると、かなり切っているので、かなり大きいか、広範囲にあった腫瘍だったのだと思います。
「良性でも切れるなら切った方がいいんだ。こういうのは。」と七色が世の中で1番恐れているハクション大魔王医師も言っておられました。
お腹の中央にもかなり大きい腫瘍があり、それも検査してもらいました。脂肪腫だったのですが、かなり大きいので、要観察です。・・・・・体を観察すると次々に悪いところが出てきくる老犬です。人間と同じですよね・・・・me too(笑)



ぴいままさん
は~い!れれボンの犬生はまだまだこれからなので、
ヤングの七色に刺激を受けながら、元気なご長寿犬を目指します!



らぶわんこさん
両足の靭帯を切っても盲導犬を続けたということは、れれボンがそれだけ必要とされていた存在だったのでしょうね。
その時に引退していたら私の元に来ることはなかったでしょうし、こうなったことも意味のある偶然だったのかな~と思っています。



アニーママさん
そんな~!素敵な紳士って!(笑) 
満身笑顔!それいいですね~!
七色がいるかぎり、のんびりとした老後っていうわけにはいきませんが、れれボンが生き字引となり、七色に老いるとは。生きるとは。という永遠のテーマを教えてくれるのじゃないかと思っています。←まあ、素敵!(笑) 
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-07-09 14:45:08
ウェリナママさん
ありがとうございます!
ウェリナママさんは、れれボンのことを知る前に、私が2頭に引っ張られる夢を見たそうで、まさかそれが正夢になるなんてね~。ビックリだったわ~!
私の決断をずっと応援してくれたウェリナママさんには感謝しています。
これからもずっとよろしくね~!


sippoさん
ご報告、ありがとうございます!
ヤング犬がタッパをカジカジしたとのこと、何事もなくて良かったです。ウチの先住犬がパピーだったとき、ペットボトルの中にフードを入れて頭を使うおもちゃにして遊ばせていたら、次の日、起きたら顔が腫上がってお岩さん状態に・・・・慌てて病院に行ったら、プラスチックによる中毒と診断されました。知らない間に食べていたんでしょうね。
探り合っている2犬。想像だけで楽しみました!でも、決して相性は悪くなさそうだし、ヤング犬は私の好きな わかりやすいタイプですよ! 
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-07-09 00:40:15
ロコの母さん
初めまして!こんにちワンコ!
ロコの母さんは、更新を心待ちにしていてくれていたのですね。ありがとうございます。
なかなか話が進まず、あっちこっちに飛んですみません。
れれボンが帰って来て5週間が過ぎました。これからもどうぞ温かく見守っていただければ嬉しいです。<(_ _)>



りえじさん
ご褒美になると良いのですが・・・・・入隊して新たな試練が始まったりして(笑)
れれボンが尻尾を振って嬉しそうにしている姿を見ると、私の方が幸せな気分になります。



Eママさん
はい。ありがとございます!毎日、滝のようなヨダレを流している、食べることが生きがいのれれボンです! ご飯を食べた後のデザートを待っている姿はまるでヤングです!(笑)・・・・デザートと言っても、キャベツの芯 時々きゅうり(笑)
これから元気で長生きしてもらいまっせ!



だいくんさん
れれボンにとっての9年間は、日々の当たり前の日常を淡々と送り、それが全てだったのだと思います。
やっぱりそう思いますか~!? 七色はれれボンが先住犬だと気がついているのでしょうかね?
お互いに犬語のテレパシーみたいなので、伝え合っていたら面白いですね~!







返信する
Unknown (Loveママ)
2011-07-07 21:36:02
そうだったのですね。
盲導犬と言うといろいろな事があるとは、思ってますが、マーガレットも胸に腫瘍が出来て、
手術しました。良性でしたよ。
その傷跡結構酷いですものね。
でもきっとれれポンは今幸せでしょう。
そして私は盲導犬の時もきっと幸せだったのだとそう信じてます。
レれポンとナナタンと何話しているのかな?
返信する
Unknown (かのんママ)
2011-07-07 08:11:47
うすあじいなり二個っ
微笑ましいですね~
隊長の決断、間違いが無いと思います。
れれぼんも、ななちゃんも愛情いっぱいの隊長に育てられて羨ましいです。

うちのかのんさんは、不登校になった長男の癒しになれば、と前からラブが欲しかった我が家に、やってきました。
でも、今では、私、旦那、娘、すべてが癒されています。
仕事をやめたら、自然の中を歩かせてあげたいです。
返信する
Unknown (モモママ)
2011-07-06 21:03:11
れれななコンビの笑顔最高です!

れれボンの体のことを考えると辛いですが、パピーの頃のお布団で寝ている姿を想像すると笑みがこぼれます。

隊長のブログで泣き、コメント欄を見てはまた泣き…

隊長のグログに集まる人達はいい人ばかりですね。
返信する
よかった、よかった (ナビィママ)
2011-07-06 16:52:18
猫でも犬でも人間でもうまが合わなきゃね、
馬じゃないけど…

れれボンのテンションが丁度いいのでしょうね。
安心していられるのが何よりです

あちこち、痛々しく毛の剃った跡があると不憫に見えてしまいますけど、治してもらったのですものね。

ゆっくり、のんびりして下さいな…
ナナタンも、れれボンに沿うとぶっ飛びが少なくなるかしら?


返信する
Unknown (はなまま)
2011-07-06 16:37:14
れれボンの9年間・・・
頑張ってくれたんですよね(涙)
ななちゃんと寄り添う姿に、また違う涙・・・
本当に、兄弟?!夫婦?!のようですね。
隊長の心配も 取り越し苦労だったかな?

マムシの件ですが、少しづつ顔から首が腫れてきたそうで、元気があるし ご飯も食べるし様子をみていたそうです。でも3日目くらいで顔の腫れもひどくなり、ぐったりしてきたので、病院へGO!ひろみ!したら、「マムシでしょう・・・」と、なったらしいです
症状から見て ほんの一瞬だったのでは・・・ってコトですよ~。

もうね、草むらだらけのお散歩コースなんで 神経使ってます。
返信する
Unknown (テンママ)
2011-07-06 16:24:27
今日も涙しました…七ちゃんとれれボンの寄り添いに。
そしてムートンを引っ張って寝たりお布団に寝たりする小さなれれボンを想像してまたウルです。

もうすっかり2犬はお互いいるのが当たり前の存在になりつつありますね。
2ショットはベストショットです
返信する
Unknown (アニーママ)
2011-07-06 13:18:29
れれボンにとって隊長の隊に再入隊した事は正解でしたね。
きっと、きっと、れれボンは老後をのんびりと暮らせるんでしょうね。
盲導犬としてのお仕事を頑張ってしてきたご褒美に神様がくださったプレゼントですね。
七ちゃんもれれボンという素敵な紳士が来てくれた事はこれから楽しい事がたくさんあるという事ですものね。

れれボン、隊長ご一家の愛情に包まれてそしてかわいい妹分の七ちゃんの愛情に包まれて満身創痍を一日も早く満身笑顔(?)になるように祈ってます。
返信する
Unknown (すのうどろっぷ)
2011-07-06 11:10:03
れれぼんはこんなに身体を傷めても、盲導犬として働いて来たんですね・・涙しながら見させてもらいました・・人ならとっくに定年なのに・・ ユーザーさんに9年間仕えてきたれれぼんに心から労わりのお礼が言いたいです。 長い間ありがとう!
 これからは、ななちゃんと仲良くのんびり過ごそうね!
 ななちゃんはちゃんと隊長の優しさを見てるんですね!れれぼんの脚を撫でてあげてるところに寄り添って来て。良い写真ですね!
 れれ&ななコンビの穏やかな笑顔がとても良いです!
 

 
 

返信する
Unknown (ぴいまま)
2011-07-06 10:31:39
れれボン・・・今まで色々頑張ってきたんだね。痛い思いもして・・・(涙)
これからは、隊長家族にいっぱい甘えて楽しく過ごしてね!
キラキラ笑顔の2わん、とってもグッドです(笑)
返信する
Unknown (ゆずママ)
2011-07-06 09:26:34
れれポン、靭帯断裂の大けがをしてたのにお仕事続けてたのですね~(涙)
れれポンの傷跡を見ると、辛いですね。でも、腫瘍が良性で本当に良かったです

ななちゃんとれれポンが寄り添って寝ている姿癒されますね!!かわいい!!
ご飯を待つ姿も超~かわいい!!
隊長、れれポン&ななちゃんこれからも楽しいブログ期待しています!!
返信する
Unknown (sippo)
2011-07-06 08:39:41
涙が出ました。れれぼん、がんばってがんばって、ユーザーさんの目となってガイドしてきたんですね。両足を痛め、また腫瘍にも襲われていたんですね。
人のためになることを生きがいとする盲導犬ですが、あまりにせつないきもします。盲導犬を支援している傍ら、複雑な思いです。
うちのヤングどうも犬、昨日、タッパー(プラスチックの密閉容器)をブタミミ代りにしがんで食べてしまいました。獣医さんが「盲導犬の訓練していたのにね~」と呆れ顔。今のところ無症状なので様子を見ています。
先住どうも犬に『あそぼ!』と脚やら背中やらあまがみ攻撃も仕掛けております。先住どうも犬がちょっと疲れている様子。ほんとに時々二犬がもたれあって眠っているときはほっとしますがまだまだ探り合っているシニアとヤングです。
返信する
心配に及ばずですね (ウェリナママ)
2011-07-06 07:24:39
ワンコはワンコ同士、私達の知らない会話を
しているのでしょうね。そのきっかけを作るのは
人間だとしても、やはり隊長のレレぼんと七色に
対する愛情が2犬の絆を確実な物に導いたのだと
信じて疑いません。レレぼんには色んな事が
あったのでしょう
でも、今、それ以上の幸せを、毎日感じながら
生きているって思うと、涙が出ます。やはり
レレぼんは隊長の所へ帰ってきたかったのですね。
おかえり、レレぼん!これから、よろしくね!
返信する
Unknown (だいくん)
2011-07-06 06:33:22
レレぼんが過ごしてきた9年間を思うと複雑な気持ちになります。
盲導犬として生きること・・・
過酷な犬生と思ってしまいます。
こんなことをいっては、隊長や盲導犬にかかわる人たちに対して失礼ですね。
ごめんなさい。

レレぼんとの再会の動画を何度も見ています。
すごくうれしそうなレレぼん。
ななタンはレレぼんが先住犬なんだとわかったように思います。
レレぼん、お帰り。

返信する
Unknown (Eママ)
2011-07-06 00:09:17
れれボンの手術の痕 痛々しくって涙が出ます。
優しい穏やかなお顔を見てたら そんな事があったなんてうそのようです。

食いしん坊健在 ちょっと安心します。だってご長寿ワンコ目指すには不可欠なことですから。

ななちゃんと寄り添う姿 何だか優しい気持ちになります。 

素敵なご家族とキュートな七ちゃんと一緒の幸せいっぱいのれれボンのこれからを祈ってます。

返信する
Unknown (りえじ)
2011-07-05 22:50:01
涙が出ました。隊長の思い、七ちゃんの思いを考えると切なくなります。レレボンも大変な思いをしながら立派に生きてきたのですね。これからは隊長と七ちゃんに囲まれ幸せな毎日が過ごせること間違いナシです!レレボンが今まで頑張って来たご褒美ですね。
返信する
隊長さま涙です。 (ロコの母)
2011-07-05 22:06:43
はじめまして。
隊長、待ちに待ったブログ更新ですが、れれボンのこと涙なしでは読めません。
なんて強い男の子なんでしょう。
この先、れれ&ななコンビの幸せを祈らずにはいられません。これからも2犬の様子、楽しみにしてます。

返信する