笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

1度に3品

2010-03-25 | 料理
主婦の皆様におかれましては、子ども達は春休みになるし、何かと忙しいこの季節。

さっきお昼ご飯を食べたばかりなのに、もう夕ご飯の準備の時間だっちゃ~   面倒だから外食にしよう!

人のはどうでもいいけどさ、ワンコの夕飯だけは作ってあげなきゃね! ・・・・・・なんてことは言ってないでしょうか??

それワタスだ。 

  
さて、本日はそんな面倒くさがり屋のあなたの為に、

「 フライパン1つで、1度に3品 」 を作る画期的なメニューをご紹介いたします。  

メモのご用意はいいですか??・・・・・・いらないか 

これは、ズボラ料理でお馴染みの奥園先生のレシピを参考にし、

隊長風にアレンジしてみました!


それでは、レッツラクッキング~~!!  





   ~~ 肉団子、ひじきの煮物、青梗菜のからし和え ~~






材料   豚(鶏)ひき肉(200g)、生姜、ねぎ、玉子、お麩(20g)、ひじき、にんじん、ちくわ、青梗菜 等



生姜とねぎは細かく刻んでおきます。

ひじきは、水で軽くもどしておきます。





1. ビニール袋に、お麩を入れ細かく砕き、お水を大さじ3~4を入れ、湿らす。
そこにひき肉、細かく刻んだ生姜とねぎ、とき玉子、片栗粉(大1)、醤油(大1) を入れて混ぜる。



2. ビニール袋の先を、△に切る。




3. フライパンに、ひじきを敷きつめ、その上に、にんじんを乗せ、切り昆布、水2カップ、醤油を入れ、ふたをする。





4. にんじんを すのこにして、その上に、肉を丸めながら乗せて、ふたをして蒸す。



5. 肉団子が固まってきたら、その上に青梗菜を並べ、数分蒸す。





6. 青梗菜は、からし、削り節、ポン酢しょうゆで味付ける。


7. 肉団子は、そのままでも良いが、フライパンにごま油をひいて、醤油とみりんをからめる。






は~い。フライパンで1度に3品。できあがり~~!!



ここでポイントを整理してみましょう!

1) 肉にお麩をいれることで、こねなくてもジューシーになります。

2) 肉から出るエキスがひじきの煮物のダシになります。

3) からし和えのからしは、納豆についてくる邪魔なからしを使うといいでしょう!




とにかく簡単で、フライパン1つで良い。というところがいいです! 
興味を持った方は、やってみて下さい! 

それでは久々の隊長クッキングに ワンパンチ 

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いよかん)
2010-03-25 07:55:10
簡単(手抜き)料理大歓迎!
参考になりました!
以前の温泉卵もななちゃんママのご指導の下やってみました。綺麗にできましたよ。
ゼリーはまだしてません。これから暑くなってきたら出番がありそうです。

また料理教室よろしく!
返信する
[壁](oo) ̄) ジー (ストーカー)
2010-03-25 10:19:17
へ・・へぇ~~!!
目からコンタクト・・チャウ・・目から鱗!!
ムッチャええわ!!
えぇえぇ早速、実行します(キッパリ)
時間も手間も・・団子の肉汁さえも・・
関西人丸出しで納豆嫌いな亭主に「ワシの前で食うな~」と言われても冷蔵庫に常備されてる・・
納豆のチッチャな芥子までも無駄にしないなんて!!
なんてストーカー向きなの!!
DEKI主婦になれそうな・・手品チックな調理方法。
返信する
Unknown (花夢)
2010-03-25 11:09:16
メチャすごいです!!!!!

今晩、早速と思いきや
ひじきがないから明日実行してみます。
のろまな私には、3品が一度にできるなんて
画期的プラス、片付けも簡単なんて夢のよう。

芥子も無駄にしない発想
頭が下がります。
返信する
Unknown (メイ母)
2010-03-25 11:44:27
人参の細切り、生姜とねぎのみじん切りさえ面倒な私はどうしたらよいのでしょうか。
奥薗さんのレシピを見てもめんどくさそうと思ってしまうダメダメぶりです
返信する
Unknown (はなまま)
2010-03-25 18:38:19
おお~っ
すばらしい

今年は、上の子が中学卒業だったので 春休みが なが~い・・・
下の子も とうとう春休みに突入
毎日三食は、きびし~です(笑)
でも フライパン一つで!とは、見えない豪華さですね~

春から 上の子のお弁当も始まります・・・
隊長!お手軽お弁当レシピも ぜひぜひ
お願いしま~す
返信する
Unknown (だいくん)
2010-03-25 22:18:11
うち地方には切ってあるニンジンが売られてます。
ひじきはありませんが、
切干があったので代用できるかな(乾物つながり)
挑戦してみます。
納豆のからしを有効利用できて感激です。
返信する
早速! (ウェリナママ)
2010-03-25 23:06:17
チャレンジさせていただきます!
これはお得な感じですね!!旦那が
飲み会の時なんて手を抜きたいけど
抜いたのありありだとね・・・まずい!

なのでこれは最高です!
返信する
Unknown (シルクママ)
2010-03-25 23:35:50
隊長、これいいですね~!!
何しろフライパン1つでというのが良い!
その上3品というのが更に良し!
そしてその3品がそれぞれに役に立ってるのがすごい~!
奥薗さんレシピはヘルシーで簡単な普通の主婦向きが多くて好きです♪

ななタン、オリーブオイルかけご飯食べてるんですね。かの日野原先生もオリーブオイルを毎日取ってるそうですから、きっと健康で長生きですね~♪
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-03-27 20:08:01
いよかんさん
そう言ってもらえると嬉しいです!
自分でやってみてわかったのですが、料理を作りながら写真を撮るって結構 大変なんです。やってるうちに写真撮るのを忘れたりして。でも喜んでもらえると、モチベーションが上がりま~す! ありがとう!



ストーカーさん
そうね~! この料理は手品チックよね。フライパンを3段使いにするっていうんだから、スゴイよね~! 是非、納豆のカラシを使ってやってみてね~!



花夢さん
喜んでもらえて嬉しいです! おっしゃる通り、洗いものも1つだけなので、楽チンなんですよ~! 今の時期、青梗菜のかわりに、つぼみ菜や菜の花にしてもいいと思いますよ!




メイ母さん
ははは~!わかりました。それでは、生姜とねぎは省きましょう! なくても大丈夫! ただ、すのこの代わりのにんじんだけは、どうしても必要なのでお願い、切って!(笑)




はなままさん
はなままさんなら、これ10分ぐらいで手早くちゃちゃっと作れると思いますよ!
そうそう、この肉団子、お弁当に入れても大丈夫。お麩の効果で、冷めても固くならずにしっとりしてるみたいです。



だいくんさん
はいはい!もちろん切干大根でいいんですよ~!奥園レシピは、ひじきではなくて、切干大根だったんですよ~! しかも奥園流は、水戻しなしで、切干大根をはさみでちょきちょき切って、直接煮るんですよ~! やってみて下さい!



ウェリナママさん
ウチでは、七色もこの3品を食べましたよ~!ひじきに味はつけないで、肉団子は一口丸飲み大に切って。 とても美味しいと言ってました! よだれで(笑)



シルクママさん
いいでしょう!これ。フライパン1つで、各々味付けが違うものができるって、考えもしないよね。!・・・・・ただ1つだけ残念なのは、ちょっと仕上がりの色が 汚いってことかな・・・・・肉のダシの色がついちゃうのよ。まあ、このへんはワカチコの範囲ってことで!(笑)



返信する