笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

急げ餅

2011-10-10 | 料理
世間では、運動会シーズンの今日この頃。 

娘の勤務先の幼稚園では、

運動会の後に、ガーデンパーチーをするのだそう。← なんてハイカラ。

各自でお料理を1品持ち寄りするっていう話に

「 へえ~。じゃあ親御さんは朝から用意で大変だわね~。」 と言ったら、




 「 ママも がんばって 」   れれ 「 がんばるべさ 」



 ・・・・・ 作れってか。



「 前の日に作れるクッキーとかマフィン的なものでいいんでしょ? 」 と聞いたら、


              れれ 「 おらは クッキーがいいべさ~ 」

 「 でも たいちょう。みんなと かぶるのはダメでしゅよ。 」


って言うもんだから、

「 じゃあ何がいいか、はっきり決めて。」 と言ったら、



なな 「 うまのはい がいいでしゅ 」
                    れれ 「 んだんだ。誰も持ってこないべさ 」



そうだね~! 馬の肺なら絶対にかぶらないよねえ~! ・・・・・・ かぶるかっ 



ってことで、


旬の里いもをどっさり買ってきて、




アレルギーの子でも食べられるように、





朝5時から、




「 里芋のいそべ餅 」  を27個も作ってやった。


れれ 「 急げ餅って何だべか?? 」 ・・・・違うべ  

                   「 いそいでつくった もちのことだっちゃ 」 ・・・・だから違うから 



急げ餅 いそべ餅、

運動会や行楽のお共に、奥さんは作ってみよう!・・・・・ 奥さんでもないし、作りたくもない人は、お母さんに作ってもらおう!




いそべ餅を試食した方達に感想を聞いてみた。


 「 ダイエットちゅうの ななタンに さいてきでしゅ 」                    

               れれ 「 歯のない じいさんに最適だべさ 」


ちなみに2犬が食べたのは、味のない里芋ね。









ガーデンパーチーで、ドーナツやケーキの隣に、馬の肺が並んでいるのを想像し、一人おかしくなった隊長でした。
料理研究家でお馴染みのこうちゃんの話。子どもの頃、家が貧乏で運動会のお弁当はいつもおにぎりしかなかったそう。事情を知っている友達のお母さんが重箱に入ってるたくさんのおかずを一緒に食べようと誘ってくれたそうです。だから自分の子どもには、おにぎりとたくさんのおかずを作ってあげたいと言ってました。ええ話やないかい。しかもパパのお弁当ってとこが素敵やないかい。そんな色んな運動会に、ワンパンチ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ゆずママ)
2011-10-10 07:17:26
おはようございます♪
急げ餅いや、いそべ餅里芋で作るのですか?美味しそうですね!!作り方教えて下さい
ガーデンパーチーですか・・・おしゃれな幼稚園ですね!!
お嬢さんがお仕事続ける限り、隊長は頑張らないといけないのですね(笑)娘を産んでしまった宿命だから・・・ふふふっ

れれポン&ななちゃんあれから仲良くしてますか?
返信する
Unknown (りえじ)
2011-10-10 07:38:33
隊長、朝からお疲れ様でした!運動会シーズンのこの頃、私の家の近所からも元気な声が聞こえてきます!今日も七ちゃん、レレボン可愛いですね!隊長の磯部餅、2犬の可愛いさに癒やされました!
返信する
Unknown (Eママ)
2011-10-10 12:52:41
まあ美味しそうないそべ餅だこと

里芋で作るいそべ餅 初めて知りました。想像しただけでよだれです。 

大好評だったでしょうね。

秋晴れの良いお天気が続きますね。昨日は障害者スポーツ大会に行ってきました。
青空の下 一生懸命に頑張る姿を見て清々しい気持ちになれました。
今日はちょっとお疲れモードです。

レレななちゃんの可愛い姿見たから 大丈夫

急げ餅 おもしろ~い!


返信する
壁]^^;) (ストーカー)
2011-10-10 15:59:33
里芋の急げ餅)^o^(朝の5時から作るには最適なネーミング!
美味しそうですね~
レシピプリーズ(o^^o)
ガーデンパーティーってオッサレーやね~。
娘の所は毎年、片付けが終わってから打ち上げ焼き肉!だそうで(^o^)運動会のビデオ見ながら反省会かねて。
娘はそれだけを楽しみにしてます。
返信する
Unknown (アニーママ)
2011-10-10 16:24:10
隊長、こんにちは!
今時の幼稚園てオサレな事をするんですね。
お姉タンのところだけでしょうか?

急げ餅のレシピを今度アップしてくださいね。
味をつけなければワンコもOKですものね。

巷では3連休とか運動会とか・・・。
子供はいないし、旦那も土曜から日本の裏側に行ってしまったのでアニーとマッタリしてます。洗濯もしないし掃除もしない。でも、掃除しないとアニーの「毛」が・・・。いつまで掃除しなくて大丈夫か挑戦してみます!
返信する
Unknown (はなまま)
2011-10-10 18:44:43
ふえ~んっこうちゃんの話しで 今泣いてますぅ~

でも さすが隊長
「アレルギーの子でも・・・」って さすがお味は、保障つきですね~

しかし、運動会後ガーデンパーチーなんて 本当にハイカラなこと
隊長 お疲れサマでした!
返信する
隊長さんにハイカラパンチ (ラッキー隊長)
2011-10-10 20:38:15
隊長さんちは洒落た物を作るのですね。私が高校生の頃何時も手抜きだらけの母が弁当のおかずに稲荷揚げに肉を詰めたものを煮てくれたのですが食べても食べても噛み切れない物が入ってましたそれはつまようじとか干瓢の代わりの輪ゴムです。とっても苦かったです。今でも同窓会で話題になります。その私も期待どおり。お袋の味は「お湯かけドッグフード」と主人と息子に口を揃えて言われます。すみません又しょうもないコメントをしてしまいました。そんはわたしの顔面にワンパンチ。そして、そつなくママの役目をする隊長さんにハイカラパンチ。お姉ちゃん幸せだね。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2011-10-10 20:53:13
里芋のいそべ餅、美味しそうですね~。
最近の幼稚園は、親御さんの負担軽減の為にね午前中で運動会が終わる所が多いと聞きました。
確かにお弁当の準備が不要だと、助かるけれど、なんだか味気ないですよね~。
ななタン、デブったんですか?
写真では、わからないですねぇ。
返信する
Unknown (ななぅにゃりん)
2011-10-10 23:47:08
あら~奥様っ!
素敵な お醤油お使いなんですね♪(´ε` )
どこに?目をつけてる??って感じですが…
うちも同じく(^-^)/ 7割増しで美味しく使わせて貰ってるのだったので…(^-^)/

馬の肺がガーデンパーチーに並んでたら…(笑)

ななタンのブリッとした横座りとれれボンの笑顔にワンパンチ☆

返信する
Unknown (かのんママ)
2011-10-11 10:41:47
隊長お疲れ様です!

アレルギーの子でも食べられるようにって、隊長さすがです。
しかし、いそげ餅美味しそうだっちゃ~
んで、醤油はそうそう!うぢの冷蔵庫さもあるかまたの醤油ださね~これにかぎるっちゃ

ガーデンパーチーなんてオサレな幼稚園だすね~
なんだか、着て行く洋服困りそう
あー仙台のS幼稚園時代思いだしやす・・
返信する