笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

緑のカーテン計画

2011-06-15 | れれボン



最近、暑くなってきた七色地方。

特に、サンルームの中が暑くて、このままじゃあ真夏になったらサウナになっちまうわさ~  

ってことで、ゴーヤの苗を買ってきた。

つるが伸びていくと・・・・



こんなカンジになるはず。イメージ図


 「 みどりのカーテンけいかく でしゅ 」   れれ 「 んだべさ 」


今まで隊長の庭ですくすく育ったのは雑草だけ。

でも、ゴーヤは丈夫で伸びも早いってゆ~し、緑のカーテンができる気がするゥ~! 

と隊長の脳内では、たくさんなったゴーヤと緑色のふさふさした葉っぱのカーテンが風に揺れていた・・・・ 


はずだった。・・・・・







植えたばかりのゴーヤの苗が・・・・・2本足りない 






れれ 「 犯犬は、木の下で家の中をのぞいている あの犬に間違いないべさ 」



犯犬がなぜにこんな悪質な犯行に及んだかとゆ~と、


きっかけは、空から飛んできたツバメだった・・・・・





 「 そらから ユーホーが とんできて ななタンを さらいにきたでしゅ。だれか たすけてくだしゃい 」・・・・・ 庭の中心で助けを叫ぶ。



七色は、未確認飛行物体が苦手だった。

それが低空飛行してきたツバメだろうと、天井あたりを飛んでいるハエだろうと、上を飛んでいる物が恐くて仕方がない。



恐くてすぐに家に逃げ込みたかった七色だったが、


                     「 ななタンもいえのなかに いれてくだしゃい 」


れれ 「 ななタンがぶっ飛んでいる間に、おらは家の中に入ってきたべさ 」



家の中に入るのも、外に出る時も、れれボンが先。

いくら七色が先に来て待っていても、れれボンが先。

勝手にぶっ飛んだりしたもんなら、ずっと放っておかれ、反省するまで家にいれてもらえない。





 「 こうして ななタンは れれボンとの たいぐうのちがいに ふまんをつのらせ はんこうにおよんだのでしゅ 」



・・・・・あ そ  






今日も庭にいたら、お隣に来たワンちゃん連れのお客さんから「 あら~七色ちゃん 」 と話しかけられ、パニックになってぶっ飛んだ七色を無視して、七色を置いてれれボンと家に入った。
いつの間にか一人になっていた七色は、あちこち探し回っても誰も来てくれないので、またゴーヤに手をつけようとした。・・・・・緑のカーテン計画、既にここで終わりそうです・・・・・ チーン  最初からすだれにしておけばよかったんじゃNE? 

           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (ウェリナママ)
2011-06-16 08:43:11
我が家も緑のカーテン計画をしております
フウセンカズラなのですが、発芽してもう少しまって
プランターに移すすもりもりですが
編み編みを購入しておらず、しかも2階のベランダからとなると
長い編みが必要....本当に最後までやり遂げられるか
もう、息切れ状態でございます。
レレぼんと七色っちが涼む姿を楽しみにしております。
そして隊長は小指を立てて、アイスコーヒーですよね!
返信する
緑のカーテン (さくちゃん0925)
2011-06-16 09:07:46
隊長、七色ちゃん、れれポン、こんにちは~。
我が家も今年初めて「緑のカーテン」にチャレンジしました。ワンコがいるとなかなか「植えもの」が育ちませんよね。以前「カモミール」を植えた時、花が咲く前に見事に草刈りをしてくれた方が・・・(涙)それ以来の「植えもの」です。
ゴーヤ、朝顔、真夏の青いスィートピーの3種類。贅沢にではなく、どれが成功するか分からないから。私も枯らすのが得意なもので・・
毎日楽しみに見ていますがまだまだです。暑い夏にに間に合うか?の前にちゃんと育つのか?です
返信する
Unknown (かのんママ)
2011-06-16 11:37:08
ななちゃんは、飛行体だめですか~
しかし、オレンジハウスの庭で、思い切りぶっ飛べるから幸せ犬です。

とにかく、我が家は、緑物はだめです。
昨年は、玄関側の緑美しいぎぼうし、斑入りと両方植えたのに、散歩から帰ってちょっと玄関先に繋いでいたら、あっという間に完食されました。
その隣に置いていた、チビのドラセナも棒のみに

どこが美味しいのでしょう???

先日、近所の白ラブのママとそんな話しになり、白ラブちゃんは、生の米まで食べてしまい、とにかく食品の保管場所が大変だと

残りのゴーヤちゃん、成長すると良いですね~

返信する
Unknown (アニーママ)
2011-06-16 18:08:20
あらあら、七ちゃん、ゴーヤの苗を食べてしまったの???
美味しかったのかしら?

うちのアニーは飛んでる虫たちをジャンプして捕獲しようとします・・・。
そして、運の悪い虫さんたちはアニーに食べられてしまします。
きっと、アニーのお腹の中は虫だらけ!!!
七ちゃんのお腹の中でゴーヤが成長しないように祈るばかりです。
返信する
Unknown (Loveママ)
2011-06-16 18:12:55
ちょっこっとお久しぶりです。
今ちびっこギャングが我が家にいまして、闘いの毎日で、疲れきっております。
あーあ。パピーってこんなに元気いっぱいだったかな?7年のブランク+また元気のいいパピーで、7年経ったうちに私も7つも年をとった訳ですね。(汗)
我が家も遅まきながら、グリーンカーテン計画です。
朝顔にしましたが、種を水につけ一晩おいておくと発芽率がよくなると書かれていたので、
そうしたら、雨、植えることもできなく、二晩になっちゃた。
ゴーヤをやった方がご近所にいて、
沢山ゴーヤが出来るそうですよ。隊長
ゴーヤをナナタンがぬいても大丈夫です。
沢山出来て困ってしまうらしいから、
ちっともなぐさめになっていない、
返信する
Unknown (Eママ)
2011-06-16 18:24:30
ななちゃんは未確認飛行物体が苦手でしたか{/ee_3/

そんなところもキュートですね。

グリーンカーテン 我が家も今年初めて試みました。
GW明けに苗を買ってきて植えました。
すくすく育ってます。 今のところね。
黄色い花が咲いてきたので大丈夫でしょうか{/eq_2/

ゴーヤが育つまでにCC犬がきたら 

もっと先だと思うけど ゴーヤよりラブのほうが

返信する
Unknown (シルクママ)
2011-06-16 21:12:29
隊長、今年はゴーヤの苗が売り切れ続出だそうで! 実家でも単に食べるために育ててたんですが、簡単でいっぱいできるとよくもらいました♪(年によって不作もあるとか)
涼しくて美味しいんならば一石二鳥! 
是非是非、「あきらめないで~!」(って言ってた真矢みきの石鹸ってば・・・^_^;)
フウセンカズラも可愛くて夏っぽくて大好きです~!フウセンがワンコのおもちゃにならなければ良いけど~!ウェリナママさんもがんばー! とか言いつつ、私もこういうの超苦手です。
最終案はすだれに風鈴、って手がありますね~、これも風情があって良いかも?!
返信する
Unknown (テンママ)
2011-06-16 22:47:52
緑のカーテンゴーヤは最適ですよね。
毎年植えてますが、すごく勢いがいいので細かく植えるとネットが耐えられなくなるくらい茂ります。
残った苗でいけるといいですね~
シルクママさんがおっしゃっているフセンカズラ私も好きです。種にハートマークがあるんですよ。

ここのところ七ちゃんれれボンにおもいっきりやられてます
これからも2ワンコから目がはなせないです。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-06-18 21:37:38
ウェリナママさん
フウセンカズラは種から植えたのですね?私も朝顔、フウセンカズラ、ゴーヤ、どれにしようか迷いました。もちろん苗で。この緑のカーテン用の網は、2階から下げる用になってるのよね。ウチはサンルームだけなので、網が余って切りまスタ。



さくちゃん0925さん
ウチもね~、以前の雑草天国の庭だった時には、オーガニック雑草、食べ放題だったのに、そういう時には全然食べなかったくせに、雑草がない庭になった途端、大事な苗を食い散らして・・・・むかつく(笑)
青いスイートピーってあるんですね~。いいですね~!無事に育ってくれることを祈ってます。



かのんママさん
味もない生米までいっちゃいますか~(笑)油断も隙もあったもんじゃないですね~! だけど、そうい子は生命力があるので、災害があった時には生き抜いていけますよ!
あ それから前にも言いましたが、ウチはオレンジハウスなんてオサレな名前ではなくて、にんじんハウスです。



アニーママさん
七色も視界に入った虫は食べますよ。食べてなかったことにすると安心するみたいです(笑)
でも、さすがにゲジゲジ系は見つけても食べるのは躊躇するようで、じっと動きを見つめてから、手を出そうとするので、「 ストップ~~!! 」 と叫びます(笑)



Loveママさん
そうでしょうね~。パピーとの格闘の日々ですね。お疲れ様です!でも、あっという間にでっかくなりますから、抱っこできるかわいい時を楽しんで下さいね。
ゴーヤは、実はウチの家族みんな食べられないんです。体に良いので何度かチャレンジしましたがあの苦さがね~。七色に食べてもらおうと思ってますが、その前に果たして苗が育ってくれるかどうかまずそれが問題です(笑)



Eママさん
そうですか~。GW明けから準備していたのですね。早い!そしてもう黄色い花が咲いたのですね。ふさふさとしたカーテンと立派なゴーヤができそうですね。
ゴーヤが収穫できる頃に、新しい家族が増えるのかしら?楽しみですね~。



シルクママさん
へえ~。売り切れ続出なんですか!?家でゴーヤを育てる人は、沖縄の人か、ご主人が庭仕事が好きか、趣味がガーデニングでお花が庭う奥様だけだと思ってましたから(笑)
私もまだまだあきらめないわ~! ← 真矢みきのリズムで。


テンママさん
へえ~!そんなに茂るんですか~!?これが~? じゃあ、抜かれたぐらいでちょうどいいかも(笑)
テンママさんもガーデニングが趣味のお花が似会う素敵な奥さまなんですね~!いや~ん素敵!
返信する