笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

七色の生きがい

2009-12-21 | 七色の日常
七色の夕飯を手作りし始めてから20日ぐらい・・・・が経った。( ちなみに朝食は、ほぼドッグフード )



 「 にくしょくけい じょしの ななタンでしゅ 」


ジャハナのお宅から頂いたジャハナとお揃いの  食器は、毎日の必需品。




始めの頃は、恐る恐る、鶏肉 → 豚肉 → 牛肉 を2日のローテーションで、アレルギーが出ないか様子をさぐりながら、



 質素な鶏雑炊


尿のPH値が高い七色には、野菜が恐いので、始めは大根おろし等で様子を見た。

ご飯は、ミキサーでドロドロにして、エキストラバージンオイルかエゴマ油を垂らし、

その上から 大量の水をぶっかける。




思い切って、

鶏のスペアリブを骨ごと生で食べさせてみた。



 「 たいちょう! ななタン ありがたき しあわせでしゅ 」


と言ったので、どんなに もったいぶって食べるかと思いきや・・・・・・・ 飲んだ・・・・・・飲みやがった・・・・・

生の鶏肉の骨は、刺さらないから大丈夫だと言われても心配で、病院でレントゲンを撮ってもらおうかとも思ったが、

お腹がすくと胃液を吐くほどの、七色の消化能力に賭けた。 




今では、色んな食材にトライしている。



↑ これはあぶら麩。



夕飯を手作りにしてから、

七色は、夕飯の為に生きていると言っても過言ではないほど

ただひたすらに、夕飯を待ち続ける。


隊長が台所に立つと、寝てても、ムクっと起き上がり、

小走りでやってくる。




 「 ゆうごはんは まだでしゅか?? 」



まだに決まってるじゃん。まだ4時だっちゃ。





 「 ゆうごはんは まだでしゅか?? 」


・・・・・まだ5時だから





 「 そろそろ ゆうはん でしゅね 」



6時。 ご飯を食べる場所に移動し、この態勢でひたすら待つ。


待つ・・・・・待つ・・・・・待つ



 「 たいちょう いよいよ ゆうはんのじかんと おもわれましゅ 」


なな時。 


まだまだ。


そして7時半。




 「 ついに そのとき でしゅ 」


待つこと3時間半。

ようやく夕飯の時が来た。



溢れ出る よだれをぬぐう七色。



 「  ななタン いきててよかったでしゅ 」




3時間も待ったのに、食べるのにかかった時間は、30秒。

この30秒の為に、七色は毎日、ひたすら待ち続ける。 

これだけ隊長の料理を喜んでくれる人が 他にいるだろうか??  ・・・・・・いやいまい。





ちなみに今日のメインは、マグロのお刺身でした。
手作り食にしてから、何が変わったかというと、ウンPの量と体臭と耳の中の汚れが減りました。我が家のお米も減りました。
七色の夕飯を作るのが、楽しい日課となりました。
ひたすら待つ七色に、ワンパンチ 

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村