曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

がんばらない そうしたら、みえてきた

2011年08月22日 | 日記

やっぱり人は誰でも、少しでもよく思われたい。

いい嫁って思われたい。

意地を張って出来るところを見せたいと思う。

つまり、それって 人からよく思われたいっていうことよね。

ずっとずっと出来る範囲でいえ、出来ないことも出来るって頑張って、結局「いい嫁」だと認めて欲しかったんだなって思うの。

うまくやっていこうと、思ったことも言いたい事も皆飲み込んで、なんとも思っていないよなんて顔して、別に大変じゃないよみたいに装っていたんだね。

だから、これだけやったんだから認めてよ!なんて思ってしまったんだね。

当然わかっているでしょ。なんてね。

いい嫁ではなくって いい嫁と認めて欲しくて、やってきたように思うな。

もう、装うのは止めよう。

人がくるのは嫌でたまらない!夫の母親は嫌いだ!

そんなことを言われたら不愉快だ!されたら嫌だ!

かたずけは嫌い。洗濯も嫌い!

嫌だけど我慢している。仕方なくやっている。

不愉快な顔をしてはいけない!なんて何でもないような顔で笑って見せていた。

 

ううん!違う!嫌な時は嫌だとちゃんと伝え、不愉快は不愉快と見せよう。

もう、頑張らない!

そうしたら、相手が動いた。

相手の気持ちが見えてきた。

今までの自分は、実は中身はとげとげだった。

でも中のとげとげがなくなったら、殻は必要無くなった。いい嫁という殻が。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オラケタル)
2011-08-25 17:36:29
あらまぁ、、、人生の達人になってしまいましたね。
あんまり急速に進歩しないでください。
完成されすぎた人間は仙人か仏様みたいで、付き合いにくくなります。
適当に気分を発散させるため、怒りましょう。喧嘩しましょう。それが人生です。
返信する
Unknown (よしこ)
2011-08-25 21:26:12
オラケタルさんへ
 「いい嫁」の殻を脱いだらとっても楽になりました。いい嫁を装うってすご~い重たい殻を背負っていたようです。これからは、怒りたいのに笑顔を作ったり、泣きたいのに笑顔を見せて何でもないように装うのをやめて、そうそう、喧嘩しますよ~~。もう、第1弾はやりましたが。
 今までは義父母にいい顔ばかり見せていましたが、むっとしたり、嫌そうな顔も見せるし、はっきり物事を言うようにしています。何でもしてやっていたのを止めました。
 たぶん、今頃は鬼嫁とよばれているでしょうね~仏の顔は、どこかへ行ってしまいましたよ~~
返信する