曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

Gオさん、発熱(GG熱かあ~?)Bこさん、そりゃ反対だってさ、マゴはかわい!

2012年10月21日 | 身体・病気関係

多忙につき、みなさんにコメントいただきながら、訪問が遅れに遅れております。申し訳ありません。

今週は、Bこさんのコルセット問題が勃発。

せっかく作ったコルセット(補助があって戻りがあるとはいうものの36000円でございますよ~)暑かったせいもあって、しばらく装着しなかったらしい。久しぶりに装着したら、痛いから、

「先生はいつでも来て下さいって言ってた(私には特別、と思いたいらしいが)」からいつでもいいから連れていけの催促だねこりゃ。

コルセットを作った整形外科には私もリハビリに通っているものの、コルセットの調整は装具屋さんが来る日しかできない。週1回の午後のみなのよね。

色々調整して、いつかのように遅くなってしまっても大変なので、午前中の仕事帰りに午後の順番を取りに病院に行き、飛んで帰って、急ぎ昼食をほおばり、いねむりぶっこいているBこさんを連れて、急ぎ病院に(車で早いと30分。混んでいれば1時間近く掛かってしまう)。

 なんだかんだあって、どうしても先に先生に診てもらいたいと診察を希望し張り切って(?)入って行った。一緒に中に入りますか?と看護師さんに聞かれたが、「大丈夫だと思います。」と(前にそう言われてBこさん怒ったんでね)一人で入ってもらった。結局装具屋さんに診てもらう事になり、私の診察待ちの時に隣て診てもらっていた。

位置がどうのこうのと言う声が聞こえたけれど、後で聞いたら、逆さに装着していたそうなあやや…

診察が終わり、リハビリに回り(これが結構時間がかかる。いやBさんよりも自分が。運動療法なんでねよけいね)先に終わったBこさん、トイレを占領中…。たぶん、またコルセットがわからなくなってるんだわ…。

まあそれでも、順番をとりに行った甲斐があり、家には丁度5時につき、やれやれ。

まあまあ、こちらは、コルセットのはめ方だけなんで、まあね。

そのあと、Gオさん、夜中に突然の発熱。

朝計っても38.5℃。咳なし、痛みなし、他はなんのことはなく、元気元気なんだけど、朝1で掛かり付け医に連れて行った。

行く途中も、

Gオさん、「あんたん、こないだ行った、リュウガジってどういくだね?どこ通る?東名?バイパス?」

「竜ヶ岩洞(=りゅうがしどう)ですか?あそこは……」と行き方を説明しながらも、う~ん、今そんなこと聞くかい?と思いながら、連れて行ったけれど、結局原因不明の発熱。6時間おきに解熱剤を飲むだけ。

なんていうか、逆にハイになってる

知恵熱ならぬ、G熱らしい…。

でもね、次の日、人差指の爪の付け根あたりが、ぼわんと腫れたのよ。何度かそこの場所が腫れているんだけど(腫れると言うよりも、水がたまった感じ。針をさして水を抜いたりしている)発熱と関係あるかもしれないから診てもらおうと言うのだけれど、

「前に診てもらっても何にもしなかったから」と受診拒否。

腕に赤黒いあざがよくできるんですけど、これって心配ないんでしょうかねえ。

これも、診てもらったというのですが…。

まあまあ、それでも、発熱は1日で平熱に戻り、次の日は娘の留守にマゴを預かり、(いつもは家に預けて出かけるのだけれど、一応Gオさんとは接触しない方がいいだろうと、私が娘のところに行きました)と、慌ただしい、1週間が開けました。

その時に上のマゴが書いてくれた絵の一部です。

よしこばあちゃんが、ボクを応援しているところだそうです。運動会の応援に行った時の絵の一部です。

たぶん、左上のものはカメラのつもりではないかと。実際の私の目はこんなに大きくないですけど。(どうひいき目に見てもこの10分の1だな~~)ママはにっこりマークの顔になって、団扇を持って応援していました。

幼稚園に行くようになってから、急にお兄ちゃんになってきたけれど、絵もすごく上手になっていました。

太陽があって、雲が浮いていて、足元に花が咲いてという、典型的な絵を書くようになっていました。

喧嘩ばかりしていた兄弟も、少し、譲ったり、我慢したり、2人で使ったり、順番で使ったり、と言う事ができるようになっていて、預かっても、だいぶ楽になりました。

1週間の最後の〆で、ちょっと救われた感じです。これでまた、頑張れるかな~???

 



最新の画像もっと見る