曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

みざる、きかざる、いわざる

2011年08月19日 | 日記

異常がないと言われた義父は、もう、何事もなかったように普通に(車に乗り、暑い中出かけ)過ごしています。その{普通に」がとても不安があるのですが、もう、何も「嫁=他人}は言わないことにしました。

車の運転も私は止めるいい機会だと思ったのですが、息子(夫)も妻(義母)もそんなことはかけらも思っていないようです。

昨日は同じ職種の人でやっている活動の打ち合わせがあり、打ち合わせ終了後、この話をしたんです。一人はやはり義父が同じように「おかしくなり」絶対脳梗塞の前触れだと思って、私の義父も掛かった病院に連れて行ったけれど、異常ないと返されてその2日後に発作を起こして亡くなったそうです。もう一人は脳の血管の一部に血栓がはりついたりはがれたりしているのが見つかって、両側の脳を開頭して取り除いて今はよくなっている(別の病院)等の体験談を聞きました。一応医療系の職種なので、それなりの知識があるので、皆の一致した意見ではやはり私と同じように「脳梗塞を起こしかけた」あるいは「脳梗塞の前触れ」、そして、このままでは脳の血流が悪くなって起きる認知症になるとの事。

やっぱりね…、皆そう思うよね…

でもね、たぶん今頃車を乗り回しているよ…

帰ってきたらやっぱり車はなかったです…

一応夜ご飯の後、異常がないと言われて2日後に亡くなった人のケースだけ話しました。

あとは、本人、妻、息子が考えること。

私はもう、みざる、きかざる、いわざる

見ればこちらの血圧があがり、聞けば腹が立ち、口を開ければ「余計な事」をしゃべってしまう。

今も明日東京であるお葬式に80歳過ぎ4人が連れ立っていく準備を大騒ぎしてやってますが、ちらちら手伝ってほしそうな顔をしてますが、ぜ~んぜん気がつかないふりをして、2階に上がってしまいました。

明後日には義弟家族が何人で来るのか知りませんが、あっちを片づけ、あそこを綺麗にしないと、あそこがどうだと2つの準備を、あたふだよろよろやってますが、見えません~~。

私は他人よ~~~。考えるべきそして、頼るべき息子もいるのだ~~~。

なああ~~んも見えません、聞こえません。あれ、お口もどっかへ行っちゃいました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minigarden)
2011-08-20 02:13:51
よしこさん、こんばんは。
こちらに移られていたんですね。いろいろありますねえ。。
お義父さま、異常なしというのはご本人にとっては安心できるしよかったのかもしれませんが、何も悪いところがないというのは、やっぱりおかしいかもしれません。よしこさんが心配されるのは、最もかと思います。
ご本人さえ納得すれば、別の病院で再度検査をされたほうがいいように思います。
80歳台の方ばかりで東京へ出かけられるのも、心配されるのは当然です。幸い、19日から涼しくなったので、暑さでどうっていうことはないと思いますが、やはり何があるかわからないし。。。
車の運転も80歳を過ぎたら、やめたほうがいいかも。
オットの父も、何度(義姉が注意しても)車の運転をやめなかったですが、対人の事故でも起こしかねない状況だったりして、コワかったです。
今の世の中、息子よりも娘の方がなにかと頼もしいです。義父義母には娘が近くに二人いて、離れている私としては長い間とても心強かったので、その点は私は幸運です。
返信する
早速ありがとう (よしこ)
2011-08-20 09:29:30
minigardenさんへ
 早速ありがとうございます。
 早く連絡しようと思いながら遅くなってしまってごめんなさい。
 脳の血流を調べる検査があるんです。それをするとまだ脳の委縮が始まる前の本当の初期の段階の認知症がわかるんですよ。その時期に薬を飲むと効果があるんですけどね。
 自分の親なら連れて行くし、運転もとめますが夫はそのつもりもないようなので、そのみち半年後には妻も定年退職の予定にしてますから、もう、いいんです。冷たい嫁になります。これからは。心配するだけ無駄だわね~。
 
 もしも、私が何かあっても夫は何もできないでしょうね。でも、私は何かあればやるのが当たり前で、別に何とも思っていないと言うのがよくわかったので、私自身がもう、そう長い人生ではないですから、これからは自分の為にの時間にしたいと思います
返信する