曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

風雨がすごいですね

2011年09月21日 | 日記

今年は自然災害の当たり年でしょうか。

ものすごい風で、パート先の個人医の患者さん入口のドアが開いてしまい、ばたんばたん音をたて、雨が真横というより巻き上げられるように吹いています。

午前中で仕事は終わりなので、今帰ってきましたが、帰り道、車は信号待ちでも横に大きく揺れるので、慎重に運転してきました。車通りも少なかったのでゆっくり運転できたのですが、狭い通りで、看板が倒れ、道路いっぱいに飛び散りました。古い看板で、木で支えていたもので、板金は上に貼ってあるものの、木がばらばらになって道路に散らばり、一車線の道をお互いに交互に出ながらなんとか通過。その後も植木鉢や危ないなと思ったのが、コンビニなどが宣伝用のボールを立てて登り旗を出していますが、そのボールが根元から折れて、道路に突き出ているのです。植木鉢もごろごろすごい勢いで転がってとても危険です。

普段何気なく置いてあるものが、凶器になる危険がありますね。

まだ、水は出ていないですが、この後心配です。

あちこち被害も出ているようですが、竜巻のようなま巻く風がいきなり拭きつけてきますから、外をのぞきに行くと危ないです。

雨戸の出来るところはしましたが、西側の部屋は窓が出窓なので、心配です。

うちの年寄りにも不要不急の外出はしないように言い置いて出ましたが、どうしても外をのぞきたいらしく、玄関を開けて外に出て行くので、そのたび家の中に風が拭きつけて大変なことになってます。音が聞こえないのでしょうか。雨戸を閉めてしまったから見えなくて不安になるようですが、開ける度すいだされそうになっています

ウチあたりの年寄りはまだまだ、しっかりしている方だと思うのですが、TVでも繰り返しこれから台風が来ると言うのがわからないらしく、「なんでだ。なぜまだ来ない」って5分置きに言われてもね…。まあ、繰り返し同じことを言っているから、じれったくなるんでしょうけれど。

オットの父親の件があって以来、認知症の家族を持つ人のブログを見たりしていますが、いわゆる「見当識の欠如」って本当に大変です。多少のことは笑い話で済むのですが、危険がわからないって本当に困ります。腹を立てずに何回も同じことを説明するのは、まだまだ修行の足りない私にはなかなかの苦行ですぞ…

停電しないうちにご飯炊いちゃおうか…。今日ぐらい炊きたて出なくても我慢しておくれ~(オット母曰く、一~口でいいだよ。たくさんはいらないから炊きたてのご飯が欲しい)

オット母は絶対避難生活は出来ない人だす~~~

炊いてこよ~

 

ご飯スイッチ入れちゃいました。

東海道線。新幹線その他在来線すべてストップしたようです。

東名高速も一部通行止めですって。

雨量がものすごいことになってますね。

浜松に上陸したようですね。

本当にこれは外には出られない風です。怖いです。

あと…は?

充電で動く扇風機、充電OK。そうだ、携帯電話、やっておこう。

水はある。ご飯は炊いた。

大人用のパンツタイプの紙おむつ、健康な人も大変助かるそうです。でもねえ、ちょっと買うのに抵抗あるじゃない??本当は買っておくと、いいのよね。今度買っておこう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (おばさん)
2011-09-21 23:07:08
ひどい雨風でしたね。
音がすごいし、木々が揺れるさまが
怖かったです。
それでも主人雨戸もしないで、大丈夫・・・
そんなわけないよね。休校になった愚息が
心配で家に来てくれたので、雨戸を閉めてもらいました。
被災地の方々 お見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (エフ・エム)
2011-09-22 09:57:08
またもや、ひどい災害。自然の神様、もういいかげんにしてほしいものです。
こんどの台風は関東にもまともにやってきて、わが家も雨戸に叩き付ける風雨は凄まじかったです。それに、近所を流れる暴れ川が避難判断水位に達したということで、いささか心配でしたが、今のところ無事です。
ずっと頑張っていたゴーヤのカーテンも暴風には耐えきれず、とうとうだめになってしまいましたので、今朝とりはらいました。
返信する
Unknown (winning-field)
2011-09-22 18:15:23
すごい風でしたね。家が揺れているのが分かりました。今朝、外へ出てみると、雨樋が一カ所壊れて玄関先に落ちていました。
関東直撃の台風は珍しいですね。高校まで過ごした名古屋はしょっちゅう直撃され、雨戸を釘で打ち付け(当時は木の雨戸)、ひたすら台風の通過を待ちました。上京した際、アパートに雨戸がないのでビックリ。大家さんに聞いたら東京には台風は来ないから、と言われたのを覚えています。
返信する
台風 (tomoko)
2011-09-22 19:58:56
被害はなかったでしょうか?
次々やって来てくれますね~~
あちらこちらで大きな被害がでるし、いい加減にしてほしいです!!
私の方は大丈夫でしたが…
返信する
おば様へ (よしこ)
2011-09-22 21:46:21
そちらは、しばらく雨も続いていたので、大変でしたでしょう。こちらでも、あちこち木が根こそぎ倒れ、看板などもかなり落ちて、塀が倒れて、自動車のガラスが割れていたり、川もみたことのない水の量。今日の午前中、オットの会社の近くは停電で困ったそうです。雨戸は閉めておいて正解でした。雨戸をあけて\(◎o◎)/!なんだこれが一杯の庭になってました
返信する
エフ・エムさんへ (よしこ)
2011-09-22 22:11:23
本当に。続けてのこの災害は本当に困ります。直接の被害はなかったですが、やはり行く先々でいろんな被害があって、家もですが、駐車していた車も飛んできたもので被害があったようです。停電も長くあった地区もあり、土砂崩れも何カ所か。港にあった大きなクレーンが150mも動いてしまったそうです。経験のないような風の吹き方でした。
返信する
winning-fieldさんへ (よしこ)
2011-09-22 22:25:31
地震の揺れも怖いですが、ねじれて持ちあがるような揺れで、ゴーゴー言う風の音とともに、怖かったですね。広報では竜巻の恐れがあるから頑丈な建物の中に入っていてくださいとのメール(広報がメールでくるんですよ)がひっきりなしにありましたが、家ごと持ち上げられたらどうしようかと思いました。
そうなんですか?雨戸がないって怖くて考えられないですが。今回は東京も大変でしたね。風雨の中あれだけ人が溢れてしまうんですね…。
返信する
tomokoさんへ (よしこ)
2011-09-22 22:33:32
直接の被害はかわいいものですよ。庭の草花が根ごと倒れてしまったぐらいで。根が上になっていてびっくりしましたよ。スーパーに行くと今日は棚の空欄が目立ち、「台風の影響で入荷がありません」とあり、道路ももちろん渋滞。場所によっては信号機もついていないので、今日は遠出の仕事だったので、疲れました~。
返信する