曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

Gオさん、今度はカンジダです(ー_ー)!!

2013年01月21日 | 身体・病気関係

その日は、面倒なのでというか、2日続けて、Bこさんやとどちゃんにまかせちゃったので、この日は自分が午後行こうとそのまえにいろいろ準備。

一応仕事をやってきて、お昼をかき込みながら、あれをやりこれをやり、BこさんにGオさんの口に白いものがなんてことを言うと(単に舌垢かもしれないし)面倒なので、義歯の洗浄剤のあまり強くないタイプ(漂白剤が入っているものだと、ゆすぎ残ると、よくないと)の液状になっている2プッシュでOKという物と、議事を洗浄する為の容器。そして、使い捨てのスポンジブラシに、1包つづになっているカットされた滅菌ガーゼ(口の中をぬぐう)、一応舌ブラシ。あと、まだ使わないかもしれないけれどついでにとろみ剤と、口の中を湿った状態にする口腔ケアグッズ(いやさ、講習会で見本でもらったのさ。丁度小袋になっているしこういうとき便利)を持って、病室へ。

Gオさん、顔を見るとうれしそ~~に(犬とか子どもって好きな人に会うとすっごい体で表現してはしゃぐでしょ、あんな感じ)笑いました。

「あら~、元気そうね。」

「うん。大分楽になった。」

椅子に座って、この日は2人だけでいろんな話をしました。

もう話をしていて、息切れするのもうんと少なくなり、咳が出ても、すぐに痰がでて、吐きだす事が出来ています。

そう、先に、お口のお手入れグッズの話をして、ちょっとGオさんの様子を観察していました。

顔色もよくなったし、先日会った時の何倍も元気になった感じです。

 で?今朝言っていたのはどうだって?

と,

お口あ~~んして、びっくり 

舌べら全体(抗生剤でよく舌の付け根から舌の中央部分が色くなったり、茶色に焼けたりはあるんだけど、いやさ!よく講習会の資料に出てくる、あれじゃないっすか)斑状に白くなり、唇の下や頬の内側にも

先生なんだって?と聞くと、

「吸入の薬が口に残っているとこうなるんだって。そのままにしておくと「べろん?びろん?だかになるって」

や、やはり

「Gちゃん、それ、びらんになるって言われたんだよ。あのね、今の吸入の薬はたぶん、ステロイドの強い奴使ってるんだと思うんだよ。それをしゅってすると、どうしても口の中に残るでしょ?それを、しっかりゆすぎだしてね。強い薬だもんで、口の中にいつもいる菌も死んじゃって、かわりに、カンジダっていう菌が繁殖しちゃったんだよ。そのままにしておくと大変だから、傷つけないように上手にお手入れしてね。やっぱり、入れ歯もちゃんと消毒しないとだめだわ。さっき教えた通りに、外したらこれでしっかり除菌してね。お口の中がきれいになっても、入れ歯に菌が残っていて、それが繁殖してまたそれをお口に入れることになるからね。」

いやあ、早く気がついてよかったですよ。

口腔カンジダについては→こちら、や、こちらを見て下さいね。ちょっとびっくりするような写真もあるので(でも、実際はもっとひどいんだよ。たぶんネットでは見れないと思う。)お食事中がおやめ下さいませ。

それにしても、Gオさん、ほんとに元気になってきました。

少しいろんな話をしたんですけど、どうも入院の前の4日間の事は覚えていないようです。入院した日の事はわかっているんですけどね。

そして、気になっていた、「ゴルフをやっていて苦しくなると吸入をしていた」と言う件も、どういう経過でその薬が出されたのか聞いてみました。

曰く、「先生にどうですか?と聞かれて、ゴルフやっていて坂道なんか上がると苦しくなると言ったら、じゃあそういう時はこれを吸って下さいと言われて、”ゴルフ”の時に苦しい時だけ使っていた。」そうな

その薬、そういう風に使うもんじゃないですよ。喘息発作が起きて呼吸が出来なくなった時に気管を拡張すつ為に使うもので、多様は厳禁。う~~~~~む。まあGオさんの説明が100%正しいとは思わないけれども、少なくともGオさんは、そのように理解したわけで。

ちょっと、Gオさんの掛かり付け医に、物申したくなるような、まあ、Gオさんの前では我慢しましたけどね、なんともないような顔をして、「そうだったの」って言いましたけどね、心の中はがお~~~です。

それでも、今後の事も少し話しました。ベットの事、それから寝る場所の事。また、Bこさんの事もいろいろね。

いつ、退院できるのかはまだ予測はつかないですけれど、それなりの体制を整えなくてはなりません。

とりあえず、Bこさんにも(もちろん、Gオさんも)介護保険の認定を受けてもらいましょうと話をし、Gちゃんともしっかり話せる時間が持てたので、その時は気持ちがアップしたのです。

ですが…、問題はむしろBこさんではないかと…。

そちらは、また後日ね



最新の画像もっと見る