曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

アレチヌスビトハギ(?)

2011年08月27日 | 野の花

遅れ遅れの記事でごめんなさい。

夫と義父のことで喧嘩をし、プチ家出先の湿地帯ではもう、アレチヌスビトハギが実をつけていました。

        

     

8月13日の撮影です。始めに実が目に入って、花は探して見つけた状態です。

私の家とさほど離れていない場所なのに、もう秋の気配でした。

8月16日 うちのすぐ近くの空き地を覗いてみました。

    

やっと、蕾がつきだしたというところでした。

このあと、天候不順でどちらも覗いてないのですが、どうなっているでしょうか?

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2011-08-28 20:17:31
湿地帯の写真を見てまいりました。ずいぶん広そうな湿地帯ですね。いろいろな野草がありそうですね。
アレチヌスビトハギは外来種ですが、花は在来のヌスビトハギよりきれいと思います。すっかり日本の風土になじんでいるように見えます。
返信する
エフ・エムさんへ (よしこ)
2011-08-29 09:38:04
かなり大きな湿地帯なんですよ。なかなか全部は回りきれません。
うちのあたりではヌスビトハギは見かけずアレチノヌスギトハギばかりになってしまいました。
花が咲いてから実がなるまでに早くてちょっと見ない間になんだか景色が変わってしまうような事もありますね。
返信する
Unknown (namazu_5757)
2011-08-31 19:55:12
クリック、クリックで楽しませていただいてます。
返信する
nanazuさんへ (よしこ)
2011-09-01 17:48:39
写真の入れ方が今一わからなくって、こんな形になっています。楽しんでいただければ嬉しいです。
返信する