曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

気の短い高齢者

2012年04月26日 | 身体・病気関係
久しぶりに、我が家の高齢者の事なんぞ。

まだ介護の浪は押し寄せてはいないけど(直接はね)、高齢者は周りにたくさんで、みな80過ぎになり、いろいろあって当たり前のお年頃。

我が家の一見元気、本人60歳のつもりの(息子と一緒らしい)87歳のじじ(夫父)
93歳の姉(夫の叔母)を見送って、即、もう49日と初盆の予約(?って言うのかな、こういう場合も)済み。49日の法要の御知らせを往復はがきに印刷(私担当)し、即、投かんしたらしい。
「即投かん」とわかったのは、確か印刷したのが土曜日。週明けの月曜日にはもう、お電話での欠席の連絡が入って\(◎o◎)/!。もっとビックリは、火曜日にじじがぶつくさいているのを聞いたら、
「朝から何度も電話しても誰も出ない!
なんで、誰もいないんだ
お怒りモード。
「誰に電話したんですか?」
49日の返事がちっとも来ないから、電話している。昼間っからどこ行ってるだ(=どこに行っているんだろうbyしぞーかべん)」
どこ行ってるって、もしかして甥のMさん達?みんな仕事しているし、それぞれ忙しいでしょ?それにまだ、葉書をだしたばかりでしょ?これから返事が来るでしょ?」
「まっちゃあ、いられね~だ。なに、しょろしょろしてるだ。どけえ、行ってるだ」

その後も電話掛けまくり、結局往復はがきの意味なしです。
あの~~、結構、印刷大変だったんですけど…。

相手にもちょっと失礼じゃあないかしら?なんてことは思わないみたいですね。

気の短い高齢者、なのか、高齢者になると気が短くなるのか…。

と、思っていたら、「先が短いから、気が短くなるんじゃない?」って言う人もいたんですけど、確かに!と思いながらも、う~~ん、ウチの高齢者は私や私の夫よりも、長生きすると思うわ。だって、じじに言わせると、93歳で亡くなった自分の姉の葬儀でのあいさつで、「93歳じゃあまだまだ先が長かったのに、逝き急いで逝ってしまいました。…」なんて言ってましたから。


ばばちゃんの方は、耳が遠くなったこともあり、相変わらず、頓珍漢で、全く会話が成り立っておりません。じじのほうも、というかこちらは、聞く耳を持たないと言った方が正確でしょうかね。

じじは、しっかりしているものの、肝心なところはやはり年相応で、夫が、お寺への地図をプリントして、ちゃんと、わかりやすいように、矢印も入れてくれたんです。インターからの行き方を。
おお~、とどちゃん、ちゃんとわかりやすく入れてくれたねえ。って私は思ったんですけど、じじから、クレーム。この地図のインターが間違っている。変な→がついている。こんなところに→なんてないなんでこんな変な地図なんだ!

あのお…

初めこんな看板はない!って言うから、何の事を言っているのかわからなかったのよ。
まず勘違いは、インター入口矢印と、本線上の上り下りの→(これは初めから記載されている)この、意味がまずわからなかったらしい。この→が違う!!!

あのお…
これは、「東京方面→こちら 名古屋方面←こちら」

「この→通り、行ったら、インター入っちゃうじゃあないか

「だから…これは、お寺への矢印じゃあないのよ。地図にね、高速道路に入るのに、上り下りを間違えないように、書いてある矢印なのよ。」

「お寺行くにこれじゃあ行けないじゃあないかなんで、こんな矢印あるだ!インター出て、また矢印でインター入るって書いてある。それに、そのあと右にも左にも矢印があるじゃあ、どう行くだあ

「じゃあ、とりあえず、お寺に行く道を色を変えて矢印つけよう。」

「これでわかる?」

まだ、ブツブツ言って、東名の上り下りの地図の記号というのと、夫が記してくれた矢印とどう見ても違うんですけど、納得行きません。

これはね、もともとこういう印がついていて…と言いかけると何でだ~、どうしてじゃあ…(なんかのCMでやってましたねえ)エンドレスですわ

もしかして、そんなこともわかんないじゃあ、運転止めた方がいいんじゃない?って思うんですけど、まだまだ、止める気はなく、ゴルフも(相手は気遣って、今回は欠席にしておきましたって言ってくれたのを怒ってましたけど…)行ってます

今日もばばちゃんが、何日は私がどこそこの病院だけど、その日はゴルフに行っちゃって、送ってもらえないから、夫が仕事に行くときに(家を出るのは7時20分)送って行けと、他の大事な話の最中に割り込んで、わめいていました。ほんと、人の話に割り込むって言うより、怒鳴りこむっていう感じです

でもねえ、ばばちゃん、7時20分にあなた、出られるの??まだ、朝食を食べたか食べないかの時間だよね。いつもは7時20分に出るけど、送って行くなら、もっと早く出ないと行けないのよ?と言ったら、
すぐ近くだから大丈夫!(リハビリで歩いたら?)
病院に行ってから診察が始まるまで時間がかかるよ。待っていられるの?そんなに早く入口開いてる?って聞いたら、7時半に始まるって言い張るんですけどね、そんあことはありません。9時開始です。検査だから7時半だって言い張ってます。
確か、検査の人は8時半だったと思うんですが…

その日は私、送って行きましょうか?って言ったら、ちょうど出る時間が一緒(夫が)だから、夫の車に乗って行くからいいと言い張ってますわ。

夫が仕事に遅れるだろうがあ~~~。

ま!
夫の親だからねえ。いいかあ!とどちゃん。頑張れ~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オラケタル)
2012-04-28 21:58:41
たしかに歳をとると気が短くなるのが自分でもわかります。
仕事をしないのだから、時間をもてあますだろうと、前は思っていましたが、時間のたつのがだんだん早くなるのです。
ただ、このごろ新聞には載らないものの逆走運転をする年寄りがふえているそうですから、これをやる前に何とか免許の返上を考えなければならないのでしょうが、、、、自分の場合は、と言われるとどうなんでしょうか。
返信する
オラケタルさんへ (よしこ)
2012-04-29 15:19:45
特に夫父の方はどんどん気が短くなってきて、もう皆周りがよぼよぼしてきているので、なかなか歩いたりするのが大変なんですけど、その事に腹を立てるだけなので、ちょっと厄介なんです。夫母はますます動作が遅くなり、わかりが悪くなりなので、オット父はイライラが募るばかり。でもねえ、もうちょっと待ってやってって思います。必死で歩いているんですからね。自分が元気だと、他の人への思いやりがなくて、見ていて、かわいそうになりますよ。
返信する