曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

マツバウンラン

2012年04月28日 | 野の花

急に繁殖地が広がった感のある、マツバウンラン。数年前に初めて見て以来、あちこちで、群生しているのをみるようになった。

4月10日過ぎ、近くの駐車場(といっても車はほとんど停まっていない)にマツバウンランがあるのを見つけた。

まだ背も低いし、天気も悪くて、写真を写してもうまく写らないでいて、4月16日、もう夕方になってふと、覗いてみたら、一面マツバウンランに覆われていた。

    


小さい写真だと何が写っているのかよくわからないと思いますから、写真をクリックして大きくしてみてくださいね。更にクリックすると拡大します。戻る時はバナーの戻るキーで。

更に、22日になると、マツバウンラン、満開でございます~~。かわいくてきれいだけれど、この繁殖力は、ちょっと怖いような~~。綺麗ならゆるされるんでしょうかあ???

      

マツバウンラン(松葉海蘭)の名前の由来がわかる、根元。根元と言うか足元と言うか。細い葉が地面にへばりつくようにあるけれど、葉は後から広がるようで、いきなり細い茎が出て花が咲いていて、また葉が無いものもたくさんあった。

  

薄紫の雲がたなびいているようで、夕暮れに見ると綺麗だった。

一つの花を写すのは非常に難しく、風に揺れる事もあって、ピントが非常に合わせにくい植物。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツバウンラン (tomoko)
2012-04-28 19:31:12
これ、マツバウンランって名前でしたか?
我が家でもグングン勢力を拡大中! 
最初は可愛い花ね! なんて思ったからこれがいけなかった?  我が家の庭はすっかり野原状態になりつつあります
今日、写真映して、ブログに載せようか~~
名前は分からない。ってことで~~ などと
思っていたんです。
返信する
Unknown (おばさん)
2012-04-29 00:15:03
我が家の庭も、植えたかのように
咲き乱れていますが、繁殖力の強さに
驚くばかり。最近は抜くのも煩わしく
そのままなので、好き放題に咲いています。
返信する
tomokoさんへ (よしこ)
2012-04-29 15:15:26
マツバウンランは、5年前ぐらいまではあまりなかったんです。初めてみた時にはひょろっとしたのが、2,3本。これは珍しいものだなって思っているうちに、あちこちで群生し始めました。この駐車場も今年初めて顔だしし、あっという間でした。根元の様子を見ると、これはしぶといなって感じの生えずり方ですよね。案外、外来駆除品種になってしまうかもしれないですよ。
返信する
おば様へ (よしこ)
2012-04-29 15:22:51
そちらにも進出していますか!
あまりほったらかしておくと、始末がつかなくなるかもしれないですよ。乗っ取られて良ければですが。荒れ地に生えるので、なかなか根絶は難しいですけど、ある程度、抜いておかないと、大変だと思いますよ。ラベンダーみたいで、綺麗と言えば綺麗ですけどね。
返信する