曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

掛川城を見てきました。

2011年11月12日 | 文化

11月6日の日曜日

何年か前に一緒に仕事をしていた人に、急なことで悪いけど、日曜日に空いていたら、ちょっと付き合ってと言われ、彼女は仕事の視察(?)私は付き添い件ついでに(どっちかと言うと遊びだワン)掛川城でも見に行こうと出かけました。

仕事と言っても所属しているNPO法人のなんていいましょうか、今の活動の枝葉を広げたいと言うのが目的で、他の活動法人の活動を視察し、出来れば一緒に活動をしていきたいと言うことのようです。

一応いつもカメラは持っているのですが、雨の日曜日でJRで出かけると言うことになったので、カメラはどうしようかと思いつついたら、別の理事から、「よしこさんもカメラを持って行って撮影をお願いします」と頼まれ、結局デジ一を持っていくことに。

駅前からバスに乗って30分。乗る前にここへ行きますか?とバスの運転手さんに聞いたら、よほど不案内に見えたか、頼りなく見えたか、路線地図がどこそこにあるから見てと言われ、バス停も確認しながら乗っていたんですけど、「次の次です。」「ハイ今度停まるところです」

下りる時も「ここを渡ってスロープを下りて下さい。」とマイクで

下りて横断歩道を渡って行こうと歩きだしたら、バスの運転手さん、中から「バスの後ろ、そこそこ!今渡って!そこにスロープあるでしょ!」

でも、車きてるんですけど…。

こんなとこ渡るの?確かにスロープあるけど、これって裏だよねえ。

会場入り口も逆にどこだ?みたいな裏口から入ることに。

まあ、無事視察も終わり、彼女は交渉があるから忙しいんだけど、私は暇なんで、適当に写真を写して。イベント会場には物品も売っていたんですが、彼女花のアラフォー花の独身なんで、しまり屋のどっぷり主婦の私とは違って、どど~~んとあちこちでお買い上げでしたよ。

雨の中どうするん?って大荷物になった彼女の荷物も手つだいつつ、雨もあがってきたので、会場を後にして、掛川城に行きました。

      

        

何年か前に見た時よりも周りの道路が整備されていました。駐車場もたくさんあるようですが、もう行った時は3時ごろだったので、だいぶ空いてきていました。空の雲がまだ暗くなんだか風雲急を告げる見たいな、ちょっと迫力あるお城に見えました。

庭園の中の様子です。

        

    

赤い実が印象的なお庭でした。

と、このときは掛川城で写した写真の事しか頭になく、彼女も会場でたくさん写真を撮っていたので、私の写真は別にいらないだろなんて、思っていたら、その後彼女から写真をPCメールで送ってほしいと言うので、あんまり考えずにとりあえず写っているものを送ってみたら、報告書に私の写真を張りつけたいけどいいかと連絡がありました。どうぞと言うと、

「やっぱりカメラがいいと違うね」だってうう~~ん、ちょっと微妙…。

ま、後で「クリアに写っていて、私のと全然違うよ。カメラの腕もいいから」とフォローが入りました。チャンチャン!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2011-11-12 09:31:38
瀟洒な感じのするお城に見えます。とてもきれいでさすがデジイチです。庭の赤い実はセンリョウとツリバナ?

バスの運転手さん、どういう性格なんでしょう。
返信する
エフ・エムさんへ (よしこ)
2011-11-13 10:02:22
1994年(平成6年)に戦後初となる木造による天守が復元されてから年月が立ってきたので、風格が出てきたように思います。大河ドラマで山内一豊が取り上げられた時にはブームになりました。
赤い実はそうです、千両と吊り花だと思います。
バスの運転手さん、バスの中のみならず、下りてからも「指示だし」マイクで大きな声でなので、皆振り返ってましたよ。
返信する
興国寺城も (やまぶどう)
2011-11-13 17:26:46
今晩は。
私のブログテーマの一つ、史跡探訪が滞っていました。
そろそろ載せないと・・。
沼津市に北条早雲の旗揚げした城跡があります。
沼津市でかなりな面積の土地を確保して、発掘調査も済んでいるのですが、一向に工事の進む気配がありません。
この掛川城のように町を含めてちゃんと作らないと、税金の無駄遣いになってしまいます。
彼方此方の史跡を参考にして、それに負けないような公園にしてほしいと願っています。
よしこさん、SONYのデジイチでプレデションデジタルズームも試してみてください。
手持ちだとブレがあるので、安全を見て複数枚写しています。
マクロレンズでなくても、付属の単焦点(ズーム出来ない)レンズなら機能が使えると思います。
返信する
やまぶどうさんへ (よしこ)
2011-11-14 09:11:54
おはようございます。
史跡をじっくり見るのもいいですね。後でいろいろ調べて見てから気づくものもあって、ちゃんと調べて行かないと、見落としてしまいますね。掛川城は市民の募金で出来たそうですね。そのパワーは見習わないといけないですね。
デジタルズームですね。最近はマクロレンズを取り付けたままでいました。他にもいろいろ機能があるのに、使いこなせないままです。せっかく本もあるのに、埃をかぶってました(^_^;)今度挑戦してみます(*^^)v
返信する