曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

連休初日は病名加わるの巻です(^_^;)

2012年04月30日 | 身体・病気関係
連休初日の土曜日は通院(リハビリ中)中の整形外科は診療日、ここで行っておかないと次行けるのは2週間後になってしまうので、混んでいるだろうとは思いながらも、行ってきた。実は前日から右ひざの内側の下が痛くなり、座位になったり、立ったりするときにひどく痛むようになってしまった。歩くのは痛くないので、夜のウオーキングに行ったら、痛みがなくなっていたので、いいかなと思ったら、朝になったら、痛みは戻っていた。
といっても、座位にならなければいいので、診察はどうしようかな、と思いながら、リハビリ最終の11時半ちょっと前に行くと、いつもよりも空いていたので、診察をお願いした。
人数が少ないとはいえ、診察に時間を掛けてくれる先生なので、前後の方が、筋肉の硬直と関節の変形がひどい方で、レントゲンやら、注射するにも、とても大変な方で、しかも、薬を飲むのはいやだとか、これは嫌だとかいろいろ手の掛かる方だった。
家のばあばも、そうだけれど、痛いからと言って診察を受け、薬を出されても飲まない→治らない→また診察→治療拒否となるのだけれど、先生がなだめなだめ、看護師さん何人かがかりで、体位を変え、頑張って痛み止めだけでも注射しよう?→注射いや、飲み薬いや、でも痛いからなんとかしてと繰り返しているのだ。
1人のおばあさんは、高血圧の薬もないから飲まなかったとのことで、血圧が210になっているそうで、今からじゃあ、内科は休みだし、どうするんだろう。たぶん、認知症もあるようで、しかも、一人で来ているので質問しても、意味がわからないようで、なかなか、診察が進まない。

お陰さまで?診察終了は2時でした~~。お疲れお疲れ

え~~と私の方はレントゲンを撮って、結局もうひとつ(4つ目の病名)変形性膝関節炎が加わりました。(先生、かわいそうに、息切らしていましたよ)

私、膝関節というか、膝のお皿って膝のまるくなっているところ全体だと思っていたら、その丸いところの2周りぐらい小さい大きさなのね。あとは軟骨が上下についていて、間にいわゆる半月板っていうのが、あるんですって。それは、レントゲンには写らないので、すり減り具合はレントゲンではわからないそうです。
治療の段階は4段階あるそうですが、まずは運動療法からと言うことで、自宅でする運動と、リハビリに膝関節も追加となりました。丁度、その日の夜NHKで、名医に聞くで膝関節の事をやっていて、ガン見しました。
先生にも言われましたが、とにかく筋肉をつけるのが大事だそうで、1時間ほどのウオーキングと立った時に膝関節を完全に伸ばす事。あと膝関節周りの筋肉をつける運動を続けるのが大事だそうです。

股関節や手関節も腫れて痛むので、鎮痛消炎剤も飲んで、今は痛みは治まっていますよ。

やはり、薬は飲むと楽になります。なんていうか、体が軽くなります。すると動くのが楽になるので、また、動けると血液の循環もよくなるので、更に良くなるんですよね。

日曜、月曜、更に精力的に(遊びじゃないですけどね)いろいろやって、多少のトラブルもあり、連休前半は終わりました~~~。日曜、月曜の事はまた後日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2012-04-30 21:26:10
連休初日の受診、大変でしたね。とりわけ整形外科の患者さんは多いですから、長時間覚悟しないといけないですね。
リハビリも大変そうですが、快方に向かわれますことをお祈りします。植物の写真、楽しみにしております。
返信する
エフ・エムさんへ (よしこ)
2012-05-01 09:23:28
ご心配おかけして申し訳ありません。
この日の前日がひどく混んだそうです。やはり土曜日から出かける方が多いんですね。どうかすると座るところがないなんて言うときもあるんですけど、この日は待合室は開いていました。診察を待つ間にリハビリをやってくれるんですが、そちらはすぐ呼ばれたんです。本当に動くのが大変な人がいるので(痛いのに痛み止めいや、注射いやの人は、脊椎の骨折のようなんです)時間掛かっても仕方ないですね。今は回復して体は軽いです。膝腰手とトリプル痛いと、立つときに辛いんですよね。それがないと、気持も明るくなります。写真も撮ってますよ~~。いろいろ花も咲いてしまって、忙しいですね~~
返信する