曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

見守り携帯が見守りになるまで、紆余曲折(^_^;)

2012年01月17日 | 日記

さて、見守り携帯を見守りになるべく、家に帰って作業開始。

とりあえずはオーナーと呼ばれる私の携帯電話、それに子機のような形での使い方になり、私の携帯電話から、いろいろ設定としなくてはなりません。

私の携帯電話からは電話の送受信ができますが、今のままだと他の電話から電話をすることが出来ません。本来は同居している弟夫婦との連絡を取りたいので、今度は「みまもりメンバー」の登録って言うのをしないといけないんですよね。

とにかく登録してある人からしか電話ができない。そして、みまもり携帯からは電話はオーナーのみのところ。

詳しくは→こちらを見てね。

まず第一に箱の中!経験のある方はお分かりかと思いますけど、梱包が開けにくく、その中の物を取り出すにもいくつもどけなくてはならず、この箱の場合、使い方の説明書が底の底にへばりついてました。このピッタリはまった書類を引っ張り出すのも一苦労ですわ。

もう、この時点で、ほっぽり出したくなりました

私程度の手の障害でも、これってかなりの負担。せめて、説明書だけでも上に載せてほしいわ。

ソフトバンクの店舗で、やり方を教えてもらったけれど、あまりに画面が小さいので、PCでやろうと思ったら、セキュリーチェックが厳しく、自分の携帯電話番号と、「パスワード」がいるというので、携帯電話を契約した時の書類を引っ張り出して、番号を入れて見るけれど、だめ。よ~く見たら、「暗証番号」って書いてあるのを入れていました。どこを見ても書いてなくって、仕方なくパスワードを忘れた人っていうところから、結局自分の携帯電話にパスワードを送ってもらいました。そのパスワードが数字とアルファベットの大文字もの小文字のものが組み合わせてあり、自分では正しく入力しているつもりなんですが、何度やっても駄目。

そのうち、たぶん入力の限度を超えてしまったらしく、もう、入力もできなくなってしまいました~~。

仕方ない、見えない画面を必死で見るっきゃないかと、携帯電話からやってみました。

 ソフトバンクに接続、みまもり携帯の設定の画面を開きます。まあ何とかここまではだとりつきますが、さて、「みまもりメンバー」の設定がなかなか出来ません。

ちょっと実際の画面を見て下さいね。

     

なんとか、設定の画面が出ると上のような注意書きがずらずら出てきて、ず~としたまでスクロールして「一括設定」「個別設定」って出てきます。どっちでやっタラいいのかわからず、初めすっと個別設定でやってみたんですけど、うまく出来ません。

「一括設定」を選ぶとまたぞろぞろ、注意書きが出てやっと入力の画面。

なんで、この画面をどでかく入れたかと言うと、ここで何度も躓いたんですよ!

1名前

2電話番号

ここまではよろしいおす。ここまではわたいにもできやす。次ですわ!

□許可ってあるのがわかります?そこの小さな四角□にチェックをいれないと電話ができないんですよ。名前と電話番号入れただけでは、だめ。小さな四角□にチェックが入ったのかどうか、わたいの目には見えませ~~~ン。

それにですねえ、電話番号が携帯電話の中の電話帳に入っていても、見れないので、あらかじめ設定する電話番号を控えて、見えるようにしておかなければいけないんですよ。

や~~とそれがわかって 次

     

ってでて設定ボタン押しました。これで、オーケーと思いきや、さらにずらずら注意書き、そして作成したリストが(しかも入れても入れなくても10件まで出てくる)出てきて再度設定ボタンをクリック。

そして、今登録中です~~~の画面がずう~~と出てます

終了しましたとは出ないので、そのままにしていたら、メールの着信マークが合ったけれど、他の人からのメールだと思い、作業中に切ってはせっかくここまでたどり着いたんだからとじい~~と我慢の子。これはうまくうかなかったんだと、あきらめて、メールを確認したら、ソフトバンクから設定確認メール

もうよろよろですわ。目は乾燥しきっちゃいます。ドライアイで、目薬さしながら、見えな~~い~~・

ずっとこればかりやっているわけにはいかないので、ここまでたどり着いたのはもう夜でございますわ。

首から下げる式で、持たずに話が出来るのと、防犯ブザーもついていので、試しに自分も一日ぶら下げてみたり、とどちゃんやとどちゃん父にも聞こえ方を確かめたりして、使い方を確認しました。

見た目よりも軽く、首から下げていても負担にはならないし、ハンドフリーで、音もよく聞こえ、使い心地はいい感じです。

次の日、みまもり携帯と持って実家へ

はい、もちろん、電話、メールで、弟にも母親にも知らせて打ち合わせをして、でも、弟夫婦は家にいないと言うので、とりあえず、母親に説明することにしたんです。

まあ、ここでも、義妹とひと悶着あったんですけどねえ、私が行った時には留守だったので、母親が私を食卓に座らせて、話をしたり、お茶を飲んだりしていたんですけど、途中で義妹が返ってきてまた、こんな顔ですわ。ちゃんと、コーヒーカップも出して出かけたと言うのですから、私が来ているのはわかっているはずですが、無言で台所に飛び込みました。

弟のところって完全同居でしかも台所、食卓、リビングがワンフロアになっていて、低い仕切りがあるだけなので、丸見えなんです。

私達が真ん中に座る形になって、思いっきりがちゃんがちゃんいわせて何かしていると思ったら、リビングに言って、ずるずる大きい音で(急いでいるのか、当てつけか??)お蕎麦か何かすする音を立てて、お召し上がり。

きっと、私達がリビングにいって話をしている間に、早お昼を取ろうと思ったんでしょうけど、食卓にいたから、気分が悪かったんですよね。それは、私もわかります。ウチも同じですから。

また、ばたばたと台所に来たので、

「ごめんなさいね、落ち着いて食べれなかったですね。急いでいるのにごめんなさい」と言うと急ににこにこして、ここで初めて御挨拶ですわ。

「すみません、時間に出かけなくちゃならないので、失礼しちゃって。お義兄さん、いかがですか」

 でもって、カニ歩き数歩、クルリ向きを変えてダッシュすんません、忙しい時にm(__)m

再度、母親に説明をして、使い方の手引きなどはおいて、「使用説明書」(設定のやり方などが書いてあるもの、これは私の携帯からしかできないもの)だけ、私の方で預かって帰ってきました。

みまもり携帯は私との契約になり、私が自分の携帯の料金に課金されたものを支払う形になります。今はキャンペーン中で490円と、安心保障の250円を毎月払っていくことになります。

母親には490円の事だけしか言ってなかったんですが、案の定、一年分のお金を包んで渡そうとするので、はっきり断りました。

弟達は一緒に住んでいてくれているんだから、目に見えないお金も掛かるしいろんな負担が掛かっているんだから、490円ぐらい、私に負担させて。私も夫の弟達が来たときに「いいだよ、あんた達は何にもしなくたって」と何もさせず、ちやほやちやほや、そして、お土産たんまりってあまり気持ちが良くないのよ。離れていて世話が出来ないなら、お金でっていう形もあると思うんだけど、同居の子どもにばかり頼るのはよくないよと。

それに、もし、この携帯いらないなら、私が引き取って、ウチの義母に持たせてもいいんだからね。はっきり言ってこれは私のものを貸してあげるんだからね。

そう言うと納得してくれました。

 オット母もそうですが、同居の子どもになにもかもやらせようというか、やるのが当たり前と思っているところがあります。以前、肩の大きな手術をして、40日入院した時も、洗濯物などの事はフルタイムで仕事をし、その当時は家事は実家の母がやっていたので、すごく大変になった義妹にやらせればいいからと、私は毎日病院に行っていたので、私がやろうかといってもガンとして、一度もいわゆる世話をさせずにいました。まあ、やったのは入院前の通院の時と手術の時の付き添いだけ。退院後、生活支援と言うか、ベットをかりるとか、器具のお金の返金の手続きとか、平日では出来ないことはやったんですが、それに対して、多額の金額を私に包んでよこしました。

もしも、私が義妹の立場なら、やっぱりそれは不快に思うでしょうし、実際、いわゆる嫁姑問題+夫婦関係のこじれ、私と弟夫婦とのぎくしゃくにもつながったんです。

今回もしばらく家に上がることはもちろん実家に寄ることも遠慮していた私が、お正月に雪解けかと思って、呑気に顔を出したら、これですもの。

たった、毎月490円で済むことなら、お安いもんです。

もっとも、義妹は仕方がない事ですが、母親がこれでまた私を頼るようになるのも面白くないようです。みまもり携帯ではなく、簡単携帯にすれば、電話もメールもできるんですから、その方が良かったでしょうが、これは弟が決めたことですからね。夫婦で話し合ったのかはわかりません。もしかしたら、弟は義妹に相談せずに決めたのかもしれません。

それを不快に思っているのかもしれないです。

でもね、挨拶なしに入ってくるってどうよ

なんにしても、長居は無用です。必要ならそれこそ、みまもり携帯で話せばいいですから。

さいなら~~~

しばらくしてから弟がみまもり携帯を使って電話してきました。

実家母が「この電話で皆のところに電話できる。裏を開ければメールも出来る」と言いはっているけど…。との事。

弟が出来ないと説明しても、「それはお姉さんが、出来る物を持ち帰ったからだ」と言い張るそうな。

設定が私の携帯からしかできない。登録者からの電話は受けられるけど、みまもりからは、私のところにしか電話ができない。

の説明を、弟と私で、ぎゃんこぎゃんこやったのでした~~~。

お願いだ!裏を開けるのは止めてくれ~~~。バッテリーしか入ってないから~~。

そのあとも、弟から、誰それからも電話できるように設定してくれ~~~。

夜になっても、うんじゃか、かんじゃか、ありまして、設定を変えようと思ったら、9時過ぎたら、「設定変更の予約」しかできず、なんと、次の日の朝やっと完了したのでした~~~。

丸2日でございまするよ。

それでも、今日試しに電話したら、しっかり、ぶら下げているようで、即電話に出た実家母「やっと鳴った」ですって。

ま、頻繁にみまもるっきゃないですね。


実家母、見守り携帯に見守られるか?

2012年01月17日 | 日記

実家母のある意味元気過ぎてどこかへ行ってしまう癖があるので、先日の怪我の件以降、弟は実家母に携帯を持たせようと考えていました。

弟が実家の近くのソフトバンクでいろいろ検討し、「見守り携帯」がいいんではないかと言うことで、とりあえず、弟の名前でとり置きしてくれてありました。

簡単携帯も考えたんですけど、やはり費用の事もあり、見守り携帯にしたいと、弟が連絡してきました。

プリペードも考えたんですけど、3000円で2カ月限度の使用なんですって。つまり一カ月使っても使わなくても1500円掛かるし、2ヶ月毎、あるいは3000円使ってしまったら、その都度買いに行かなくてはならない面倒があるんですね。

実家母も見守り携帯でいいと言っているから、気が変わらないうちに契約してくれとのメールがあり、早速土曜日の11時頃でしたかしら、ソフトバンクまで行ってきました。

弟夫婦は仕事がら、携帯電話を仕事中に携帯できないので、弟の携帯電話で契約するわけにはいかないからです。

それに、私も弟もソフトバンクで、私はインターネット接続出来るようになってますが、弟はショートメールだけ。見守り携帯は親機と子機のような関係になっていて、見守り携帯からは「契約者本人」のところにしか電話が出来ません。あらかじめ登録した番号(20件)からは「見守り携帯」には電話は出来ますが、「見守り携帯」にはボタンは1個だけ、そこからの電話は親機にしかできないようになっています。

だから、電話にも出れない、ショートメールしか受け取れない弟の携帯電話とは契約ができないんです。

その代わり今なら毎月490円のみ。キャンペーンで2年間はそれだけしか掛かりません。

親機に電話を掛けてくると、電話と同時に位置情報のついたメールがきて、どこからかけてきたのかわかります。こちらからかけても位置情報は来るので、親機(正確には契約者本人の携帯電話)では相手が出ても出なくても、どこにいるのかはわかるんです。

その代わり、どこかにプッシュして電話することはできないんです。

 

さてさて携帯電話の契約にはと、自分の携帯電話の契約書、通帳、印鑑持って、これでOK

 

「え~~と、○○がとり置きしてある見守り携帯を、私の携帯電話で契約したいんですけど」

と言ったところ、しばらく待たされて、物が出てきたんですけど、じ~~とついているメモ書きと私を見比べて、

「まず、○○さんとのご関係は」

「なぜ、あなたの電話と契約ですか?」

さて、困りました。一応姉弟ですけど、その関係を証明するものは……

丁度直前に来た、弟の「ソフトバンクに私の名前でとり置きしてある携帯を、うんぬん」のメールを見せて、クリアしました。ちょっと冷や汗です。今なかなかうるさいんですねえ。

でもって、なんとか書類も何枚か書き、身分証明書のコピーをとられ、印鑑も押し、これで終わりかと思うと、なんとかの書類と、次々出てきて、ほえ~~でしたが、なんとか物はゲット。

ま、もう、この時点で私お疲れモードでございますわ。

何かご質問はと聞かれて、登録者の登録はどうやるんですか?と聞いたら、私の携帯電話からソフトバンクのHPを開いて、開いて、開いて、次開いて、「見守り携帯の登録」から、登録者の登録とやるというので、すみません、今やって見ていいですか?と実際にアクセスしてみました。

でも~~~、字やらチェック欄が小さすぎて、ぜ~~んぜん、わっかりません

ギブして、見てもらってやってみたんですけど、1件登録するのがやっと。

次の方をお待たせしては悪いので、わからなかったらまた来ます~~~と言って店を出て、お店のすぐ近くの実家に、私は単に、電話するよりも早いかと思って直接行ってしまったんですが、義妹のお気にはさわったらしく、口では上がってと言ったものの、明らかにな顔だったんで、「いや、頼まれた見守り携帯だけど、ちょっと家に持って帰って、ちゃんと設定してから持ってくるから。それだけ言いに来たのよ。」と言うと、「じゃあ、いらっしゃる時にはあらかじめお電話いただけますか?私もいろいろ出かけるようがあるもんで」

まあね、電話で済む用事だったけどさあ、目の前にある「実家」だもんでねえ。家の前で電話する??電話がつながる前に玄関ですけど

ま、いいや、「どっちみち今日は間に合わないと思う。さっきちょっとやってみたけど、ちょっとややこしいし、私も忙しいもんで(忙しいのに、あんたの夫に頼まれてやってきたのさと、思いつつ、笑顔だす~~~=大人ですもの~~。え?タヌキ?)」

と、ここまで書いたら夜が更けてしまいました~~。この後のどたばたはまた次回ね~~