花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

ゴボウ - 東京都薬用植物園

2018-07-12 01:47:26 | みんなの花図鑑


 

 

↑薬用植物園には二週間行けなかったんで、ほとんど終わってましたけどね(^^;)

花の名前: ゴボウ
学名: Arctium lappa
撮影日: 2018/07/08 12:28:14
撮影場所: 東京都薬用植物園

ユーラシア大陸北部原産と考えられているキク科二年草。
牛蒡の「牛」は「大きな」と言う意、「蒡」は「牛蒡の様な植物」という事で詳細不明(^^;)
アザミに似た花は皆さんのお写真で拝見していましたが、実物を見たのは初めてです(^^)

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« メハジキ - 東京都薬用植物園 | トップ | ビロードアオイ - 東京都薬用... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前通り… (ふぅちゃん)
2018-07-12 06:13:44
おはようございます😃

習慣とは恐ろしいもので…
今朝はバイトがお休みなのに、目覚めてしまいました(^◇^;)

私は写真で見るのも初めてです。
名前通りの大きさ… これだけの草丈を支えるには、やはり長い根を伸ばさないといけないんですねぇ!
掘り取る農家さんのご苦労を思ってしまいました。

それにしても、クリみたいなイガイガちゃんが可愛い〜〜💕
食べるゴボウかと (boku55)
2018-07-12 10:27:03
nakimoさん、ふぅちゃん、こんにちは。

今日も暑いですー。
食べる方のゴボウの花なんですかビックリ。
アザミノ花にしか思えない(笑)
実物私も見たいー、いつか行きたい場所です。
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-07-12 10:49:31
習慣ですねえ(^^)
私は朝遅く、毎日休みみたいなもんですけど大体同じ時間に目が覚めますね。
昔は目覚ましが無いと絶対起きなかったんですが(^^;)

牛蒡は大きいですね〜
写ってませんが地上に現れる茎の太さが印象的でした(^^)
これまた写ってませんが葉っぱも大きかったです(^^;)
花の位置は2mぐらいの高さまで伸びてました♪

イガイガちゃんはコロコロしてて可愛いです(^^)
花はほとんど終わってましたがイガイガはキレイなままでした〜
bokuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-07-12 10:50:08
都内は29℃の予想で少し涼しいですが蒸します(^^;)
そうです、食べる牛蒡の花です♪
本当にアザミにそっくりですよね〜
牛蒡もやっぱり根を充実させるために花を咲かせない方が良いんでしょうかね、あまり見かけないですよね。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事