花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ニオイウツギ - 神代植物公園 植物多様性センター

2019-05-24 01:29:55 | みんなの花図鑑


 

 

↑地際スレスレに咲く

 


花の名前: ニオイウツギ
学名: Weigela coraeensis var. fragrans
科名: スイカズラ科
分布: 伊豆諸島

撮影日: 2019/05/19 12:50:50
撮影場所: 神代植物公園 植物多様性センター

ニオイウツギはハコネウツギの変種で伊豆諸島に分布。
ハコネウツギに比べると背が低く、海岸の強風に耐える形に感じました。
名前の由来になっている匂いですが、分かりませんでした(^^;)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香り (shiro169)
2019-05-26 21:13:33
nakimoさん、こんばんは!

私も先週末、植物多様性センター 行ってきました(^^)/
ホント名前の由来の匂い・・・ちょっと遠くて分からないのが残念ですよネ。

八丈島では彼方此方で咲いているとの事
植生の違いが面白そうで、行ってみたくなりますネ。

今日も真夏の様な日差しでした・・・
くれぐれもお体に気を付けて下さいネ(島はもっと暑いかな?)
返信する
shiro169さん、こんばんは♪ (nakimo)
2019-05-26 22:19:29
私は19日に行ったんですが今週程ではないにしても伊豆諸島ゾーンは暑くて鼻が利きませんでした(^^;)
伊豆諸島はどこにも渡った事が無いので、行ってみたいですね〜
島独自の植生も見たいですけど、普通の海浜植物もほとんど見る機会が無いのでここの展示は良いですね(^^)
いや〜本当に暑いですね、shiro169さんもお気をつけ下さい、ありがとうございました(^^)
返信する

コメントを投稿