花をみるだけ

気まぐれ花散歩

コムラサキ - 東京都練馬区

2018-06-18 01:43:21 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前: コムラサキ
学名: Callicarpa dichotoma
撮影日: 2018/06/13 12:27:05
撮影場所: 東京都練馬区

本州〜沖縄に分布するシソ科(クマツヅラ科)落葉低木。
コムラサキはムラサキシキブに比べ実が小型の事から。
ムラサキシキブは元はムラサキシキミと呼ばれていた様です。
葉芽と花芽がほぼ同じ所から出るのがムラサキシキブ、少し離れて出るのがコムラサキです。
コムラサキの方が実付きが良く、形も整いやすい感じがします。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね〜♪ (ふぅちゃん)
2018-06-18 18:58:24
こんばんは😃

もう咲いてるんですねぇ!
我が家のコはまだ蕾の状態です。

今日のnakimoさんのお写真を拝見してて、ちょっと反省…(^-^;
こんなに蕊が長くて綺麗なお花だったんだ〜って思ったんです。
お花が無い時期に実がなるので、その時にはお仏壇に供えたりして見てるんですけど、お花の時期にはしっかり見てなかったなぁって…(・_・;
今年開花したら、写真を撮って投稿しま〜す(≧∀≦)
返信する
ふぅちゃん、こんばんは♪ (nakimo)
2018-06-18 19:21:56
コムラサキも例年より少し早めに咲きました(^^)
いや〜私もみん花で沢山のコムラサキやムラサキシキブの写真を見るまではあまり気にかけませんでした(^^;)
やっぱり実の方に注目してました〜
花に注目する様になると不思議と華やかに感じる事が多くなりました♪
返信する
返信ありがとうございます😊 (ふぅちゃん)
2018-06-18 20:14:41
うふふ、nakimoさんでもそうだったんでしたらちょっとホッとしました(≧∀≦)
見てるようで、見てない、意識してないって事、ありますよね。

今日もありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿