花をみるだけ

気まぐれ花散歩

アレチヌスビトハギ - 石神井公園

2017-09-25 01:26:04 | みんなの花図鑑


 

 

 

↑こんな風に植わってると園芸種の様

花の名前: アレチヌスビトハギ
学名: Desmodium paniculatum
撮影日: 2017/09/19 11:43:12
撮影場所: 石神井公園

北米原産のマメ科一年草。
北米産の帰化種(Desmodium)は多数あるそうですが、情報が少なくよく分かりません。
托葉の有無や節果の数に違いがあるそうです。

日本のヌスビトハギよりはかなり大きく、サイズ的にフジカンゾウによく似ています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒地盗人萩 (ninbu)
2017-09-25 06:20:27
nakimoさん、おはようございます。
荒地盗人萩とは何とも気の毒な名前をつけられたものですね。(笑)
可憐で美しい花なのに・・・・。
返信する
確かに (なつみかん)
2017-09-25 07:03:25
nakimoさん、おはようございます。
確かにサイズ的にはフジカンゾウに似ていますね。
花はアレチヌスビトハギの方が綺麗なのでは?
京都府立植物園でも生態園に自主的にたくさん咲いていました(笑)
返信する
ninbuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-09-25 10:57:03
アレチは外来種に付き物の通り名みたいなもんですね(^^;)
ヌスビトハギもこういう名前ですから二度貶められるという(^^;)
返信する
なつみかんさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-09-25 10:57:36
フジカンゾウを撮った野川公園にはフジカンゾウしか咲いてないんですけど、ずっとアレチヌスビトハギだと思ってスルーしてました(^^;)
アレチヌスビトハギなら、野川公園よりも撮りやすい場所をいくつか知っていたので。
色や形のハッキリした所はアレチヌスビトハギの方がキレイですね。

自主的ですか(^^)
薬用植物園にも勝手に生えていて、急遽手書きの名札が追加されていました(^^;)
返信する

コメントを投稿