花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ヤマユリ - 野川公園

2018-07-22 01:17:00 | みんなの花図鑑


 

↑後ろのススキもかなり大きいんですが、それより高く大きく育った大株

↑花数も凄い

花の名前: ヤマユリ
学名: Lilium auratum
撮影日: 2018/07/15 12:21:51
撮影場所: 野川公園

本州(近畿以北)に分布するユリ科多年草。
その他の地域でも観賞用に植えた物が定着する場合が多いそうです。
強い芳香の優雅な花ですよね〜



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁっ!(◎_◎;) (ふぅちゃん)
2018-07-22 17:26:49
こんにちは😃

すごい花数、存在感たっぷり❣️
見事ですねぇ!(*゚▽゚*)
強い日差しに照らされても、負けるものかと太陽に向かって咲き誇り…
綺麗だけじゃない逞しさに、パワーを貰った気がします(^ー^)
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-07-22 18:14:35
ヤマユリ自体は数が少なかったんですけど、特大の株に出会いました(^^)
ここまで大きくなるとは知らなかったので驚きました(^^;)
今日も野川公園に行ってきましたが、もう終わってました。
写真の日はタイミング良かったみたいです♪
返信する
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (ピエロ)
2018-07-24 23:39:00
nakimoさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ヤマユリも庭に欲しいなぁと思ったけれどこんなに巨大になるんですか。
狭い庭にはやっぱり無理ですね。
広々としたたまに咲いているからこそいいんですよね。
遠くからでもちゃんとアピールしているのがわかりますね。
返信する
ピエロさん、こんばんは♪ (nakimo)
2018-07-24 23:57:25
年数を経ると大きくなるらしいんですけど、ここまで大きいのは初めて見ました(^^;)
普段見かけるのは庭植え、鉢植えも可能なサイズがほとんどです(^^)
野生だと倒伏する場合が多いんですけど支柱を使えばスペースは節約出来ると思います♪
家も植えてみたいんですけど、球根売ってる時期をいつも見逃してしまいます(^^;)
返信する

コメントを投稿