花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ロウバイ - 石神井公園

2019-01-05 01:19:31 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前: ロウバイ
学名: Chimonanthus praecox
撮影日: 2019/01/04 11:03:13
撮影場所: 石神井公園

中国原産のロウバイ科落葉低木。
蝋梅の名は蝋の様な質感の花から。
花の中央部が赤褐色になるタイプが基本種だとか。

今期はやっぱりロウバイの状態がかなり良いみたいです(^^)
石神井公園に一本だけあるロウバイは毎年2月半ば頃に咲きますが、もう咲いてました〜
例年になく蕾の数も多かったです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイ (ピエロ)
2019-01-05 16:26:56
Nakimoさん こんにちは!

東京の澄み切った青空が綺麗!
もうロウバイが咲いているのですね。
お正月休み中は東京の空気も綺麗でしょ。
返信する
ピエロさん、こんばんは♪ (nakimo)
2019-01-05 17:30:34
今年のお正月は本当に好天に恵まれとても穏やかでした♪
石神井の辺りは郊外になりますがそれにしても普段より空気が澄んでますね(^^)
そう言えば、弘前出身の人に「弘前より田舎だ」と言われた事があります(^^;)

ロウバイ、今年はかなり豊作の様です。
ここのロウバイは5年ぐらい前に剪定に失敗してからほとんど咲かなかったんですが、剪定前より沢山咲いてます(^^)
返信する
お久しぶりです (らんらん)
2019-01-05 19:05:47
新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします
もう、ロウバイが咲いているんですね
3月頃に咲くイメージがあるけれど
ウメの仲間にしては珍しい花びらですね
でも、趣のある可愛い花です
時々、読み逃げをしています
宜しければ、気が向いたら時々
私のブログを覗いてくだされば嬉しいです♪
返信する
らんらんさん、こんばんは♪ (nakimo)
2019-01-05 19:23:54
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(^^)

今年、ロウバイは早いです!
家の近所で植わってる所は大体咲いてました(^^)
梅の字が入ってますがロウバイはロウバイ科でバラ科のウメとは違う仲間です、花の形や香りを梅に見立てたそうです。

らんらんさんのブログ、私も読み逃げしてます(^^;)
あのモミジもパッと名前が出て来ませんでした〜
返信する

コメントを投稿