花をみるだけ

気まぐれ花散歩

オオボウシバナ - 東京都薬用植物園

2016-07-25 10:12:02 | みんなの花図鑑
オオボウシバナ

オオボウシバナ

オオボウシバナ

オオボウシバナ

花の名前: オオボウシバナ
撮影日: 2016/07/23 12:12:46
撮影場所: 東京都薬用植物園
キレイ!: 50
単純にツユクサが大きくなったというよりは、ずんぐりむっくりした感じ。 先々週ぐらいから咲いてたのですが、水が足りてなかったみたいで、今週は雨が降ったお蔭でキレイに開花してました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kite.com)
2016-07-25 16:45:14
Nakimo さん、こんにちは。
オオボウシバナですね!
とても爽やかで、綺麗な花!
会いたくて、会えない花!
でも、いつかきっと・・・('-'*)
返信する
Unknown (Nakimo)
2016-07-25 17:14:06
Kite.comさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
オオボウシバナ、私も薬用植物園と神代植物公園でしか見た事無いです。
Kite.comさんのツユクサ探訪シリーズは楽しく拝見させていただいてます♪
斑入りや白花は見た事が無かったので新鮮です(^^)
今日、色が薄めなのは見かけましたが虫食いが酷くて撮れませんでした><
返信する
Unknown (みやちゃん)
2016-07-25 17:51:10
Nakimoさん、こんにちは。
オオボウシバナ、初めて見ました。
ロイヤルブルーの色も鮮やかできれいですね。
花弁のフリルも可愛い。^^
写真のアングルもいいですね。(^_-)-☆
返信する
Unknown (Nakimo)
2016-07-25 18:21:16
みやちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
オオボウシバナの青は独特で何か深淵な色彩に感じます。
こちらも染料に使われるそうです。

ツユクサはストレートな花びらが魅力ですが、こちらはフリルでファンシー(^^)
花の大きさからするとやや短めの蕊も可愛い姿です♪
返信する

コメントを投稿