花をみるだけ

気まぐれ花散歩

コオニユリ - 東京都薬用植物園

2017-07-28 01:14:28 | みんなの花図鑑


 

 

ムカゴが付かない。

花の名前:コオニユリ
学名: Lilium leichtlinii
撮影日: 2017/07/22 12:32:18
撮影場所: 東京都薬用植物園

北海道から九州に分布するユリ科球根植物。
オニユリに比べて花が多少小振り、背丈は同じぐらい。
最も分かり易い違いはムカゴが付かない事。
ムカゴが無い事でスマートに見えます。
少し遠かったのを構わず撮ったらブレブレですね(^^;)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた勉強になりました! (ジョー)
2017-07-28 06:54:08
nakimoさん、おはようございます。
先日「みん花」のオニユリを投稿しましたが、小ぶりかどうか、ムカゴが付くかどうかなんて...全く知りませんでした(^-^;
ですので、ボクの投稿がコオニユリかオニユリかはわかりませんが...今回も勉強させて頂きました。
いつもありがとうございますm(__)m
返信する
ジョーさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-07-28 10:37:36
ジョーさんのご投稿はオニユリですね、背景にムカゴが見えます(^^)
オニユリでも花が小さい個体やムカゴが見え難い個体とかあるんで、ややこしくなります(^^;)
はこさんのお写真が分かり易いですね(^^)
https://hc.minhana.net/photo?msg_id=2550639&subno=1
これはかなり立派なムカゴ♪
返信する
添付までありがとうございますm(_ _)m (ジョー)
2017-07-29 06:48:44
nakimoさん、ご丁寧にありがとうございました。
ボクの写真で良く見つけられましたね。撮った本人もわかってませんでしたのに…流石です。
はこさんのご投稿は拝見しておりましたが、ムカゴの存在?までは気付いておりませんでした。
今度はコオニユリを探してみたくなりました!
返信する
ジョーさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-07-29 10:49:11
遠目に見て群生してたらほとんどオニユリです、ムカゴが散らばって近くに出ます。
コオニユリも単独で生えてる訳でもないんで、ややこしいですけど(^^;)
2〜3株まとまって咲いてる事が多いですね。
大きさはほとんど同じなので、ムカゴの有無でしか見分けられません(^^;)
黄色いオウゴンオニユリ(ムカゴ有り)、キヒラドユリ(ムカゴ無し)も是非探して下さい♪
http://blog.goo.ne.jp/nakimo/e/4443275047c630c7d92e674011269d93
…言ってる自分が一枚しか持ってない(^^;)
返信する

コメントを投稿