花をみるだけ

気まぐれ花散歩

マメアサガオとホシアサガオ

2023-09-17 15:54:39 | みんなの花図鑑

 

豆朝顔 マメアサガオ
ヒルガオ科の一年草(北アメリカ原産)

石神井川の河川敷、今期は草刈りを逃れたのか勢力を広げ
かなり沢山の花を咲かせてました

オシベの葯が赤いのがマメアサガオ



 

星朝顔 ホシアサガオ
ヒルガオ科の一年草(南アメリカ原産)

星朝顔の方は千川上水沿いの遊歩道で
こちらはどういうわけか毎年出現する場所が変わります

オシベの葯が白いのがホシアサガオ



 

丸葉縷紅 マルバルコウ
ヒルガオ科の一年草(アメリカ南西部原産)

マルバルコウはもはや何処でも見られる様になってます

ホシアサガオとマルバルコウは先週撮っていたんですが
マメアサガオが先週は萎れていたので今日改めて撮ってきました

撮影日: 2023/09/10・17
撮影場所: 東京都練馬区

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hananoana1005)
2023-09-17 16:37:32
こんにちは😃
いつまでも暑いですね💦

マメアサガオは白意外にもあるのでしょうか?
また、星アサガオは紫色意外にもあるのでしょうか?
返信する
hanatyan、こんにちは♪ (nakimo)
2023-09-17 17:16:56
東京は本日も34℃でした💦
先週辺りは少し涼しかったんですけど今週は暑さがぶり返してますね〜

マメアサガオは白花と赤花があって、赤花の方はホシアサガオそっくりですがやはりオシベの葯が赤くなります。
それとマメアサガオの赤花はグラデーションが弱いというかホシアサガオの様に中心部が濃い色にならず単一色っぽいです。

ホシアサガオは赤花だけみたいですね。
オシベの葯は白です。
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-09-17 18:54:39
nakimoさん
詳しい説明をいただき有り難うございます🙇
返信する
hanatyan、こんばんは♪ (nakimo)
2023-09-17 23:37:33
マメアサガオの赤花については実物を見つけられたら書こうと思っているんですが見つけられずに数年経ってしまってますね〜

いつかマメアサガオ2種とホシアサガオをコンプリートした記事も書きたいです。
返信する
小さい朝顔 (ピエロ)
2023-09-18 00:02:46
nakimoさん こんばんは
ホシアサガオとマメアサガオを見分けるのはシベなんですね。
こちらでは見たことがありませんが・・・
我が家でも今マルバルコウソウが朝顔と共存して咲いています。
小さな花は可愛いね。
返信する
ピエロさん、こんばんは♪ (nakimo)
2023-09-18 01:25:20
ぱっと見の花色とシベ(の葯)の色が逆というのがポイントですかね〜
マメアサガオの方に赤花があってホシアサガオそっくりなんですが葯の色だけが違うと。

両種とも家の方でも最近見られる様になりました。
ツツジやサツキの植込みに多いので植木屋さんの土にくっ付いて広まってる様です。
初めて見た時は本当に可愛くて感激しましたね〜
返信する

コメントを投稿