花をみるだけ

気まぐれ花散歩

トウテイラン - 東京都薬用植物園

2017-09-18 01:31:56 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前: トウテイラン
学名: Veronica ornata
撮影日: 2017/09/09 13:14:53
撮影場所: 東京都薬用植物園

京都府、兵庫県、鳥取県の日本海側、隠岐島に分布するオオバコ科(ゴマノハグサ科)多年草。
日本固有種にして絶滅危惧種、ただ、園芸化された物が入手出来ます。
シルバーリーフは日本の野草としては珍しいですね(^^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やか (ninbu)
2017-09-18 07:07:28
nakimoさん、おはようございます。
初めて目にする花です。紫の花とシルバーの葉がうまくマッチして華やかに見えますね。台風一過、今日も素敵な一日でありますように。(^-^)
返信する
ninbuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-09-18 10:18:01
ヴェロニカ(トラノオ)の仲間ですね〜
日本海側の限られた地域だけに自生してるんで珍しい種類です(^^)
園芸種は比較的容易に手に入るみたいです。

台風は夜中に通過したみたいですね。
いくつか鉢植えが倒れていたぐらいで被害はありませんでした。
今朝は朝から暑いです(^^;)
返信する

コメントを投稿