花をみるだけ

気まぐれ花散歩

タヌキノカミソリ(リコリス・インカルナタ) - 小金井公園

2016-08-29 03:03:34 | みんなの花図鑑
タヌキノカミソリ(リコリス・インカルナタ)

花の名前: タヌキノカミソリ(リコリス・インカルナタ)
撮影日: 2016/08/25 13:08:05
撮影場所: 小金井公園
キレイ!: 40
リコリス・インカルナータ。 ナツズイセンが終わってから咲くリコリス。 タヌキノカミソリは俗称?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぴぷ)
2016-08-31 00:55:58
こんばんは(^^)
タヌキノカミソリというのもあるのですね。
横顔がキツネノカミソリそっくり(@_@)
タヌキさんも素敵です♪
考えてみると、キツネとつくお花はいろいろありますが、タヌキって少ないですよね^^;
センニンソウとボタンヅルについて、蕾で見分けると教えていただき目からウロコでした。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Nakimo)
2016-08-31 01:21:38
ぱぴぷさん、こんばんは。
この花がタヌキノカミソリという名前なのは私も知らなくて、リコリス系の園芸品種から探してたら、その名前でした(^^)
ムジナノカミソリもあるみたいです(^^;)
タヌキは少ないですね、タヌキマメとタヌキモぐらいですかね、パッと思い付くのは。

センニンソウとボタンヅルの蕾については、さきさんのコメントでなるほど!と思った次第でして、受け売りです(^^;)
https://hc.minhana.net/photo?msg_id=1726589
返信する

コメントを投稿