花をみるだけ

気まぐれ花散歩

セントウソウ - 石神井公園

2018-02-28 01:16:17 | みんなの花図鑑


 

 
花の名前: セントウソウ
学名: Chamaele decumbens
撮影日: 2018:02:27 11:30:02
撮影場所: 石神井公園

北海道〜九州に分布するセリ科多年草。
名前には「仙洞草」や「先頭草」を当てますが由来は不明という事です。
「仙洞」には仙人の住む洞の他に上皇の御所という意味があり、その辺りでよく見られたのかも。
いち早く開花する「先頭」は俗説と片付けられてますがマンサクの例もありますし、案外そんな所かも(^^;)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの…(^◇^;) (ふぅちゃん)
2018-02-28 16:46:51
こんにちは😃

ご無沙汰してすみませんっ!
今日、やっと確定申告書を提出してホッとしてます(*^o^*)
月も変わるし、そろそろ皆さんのブログにお邪魔しないと存在を忘れられそうです(≧∀≦)

セントウソウ、みん花時代にこんな可愛いお花なのに「戦闘草?」ってドキっとした記憶が…(^◇^;)
懐かし〜〜 みん花、良かったですよね〜〜 ってシツコイですね…(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-02-28 17:24:02
確定申告お疲れさまです!
…私はまだです(^^;)
早くしないと。。。

セントウソウの名前は相変わらず由来不明のままですね〜
あれから一年、早いものです。
みん花の時はもっと気軽に投稿出来たので良かったですよね。
ブログだと結構、ボツにしてる写真が多いです(>_<)
返信する

コメントを投稿