花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ハナキリン - 東京都薬用植物園

2016-12-01 01:47:51 | みんなの花図鑑
ハナキリン

ハナキリン

ハナキリン

花の名前: ハナキリン
撮影日: 2016/11/20 14:05:47
撮影場所: 東京都薬用植物園
キレイ!: 78
花びらに見えるのは苞ですが、更にその下の苞まで色付いてるのは珍しいのかな?と思って。 温室内ですが、春秋によく咲くみたいですね、夏はお休みしていました。 花だけ見てると忘れてしまいますが、凄いトゲ(^^;)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boku55)
2016-12-01 19:05:50
Nakimoさん、こんばんは。

12月になっちゃった、早いね。
面白いハナキリン見つけたんだ。
家も長く育ててるけど下に苞が出た事無い。
家のは夏の暑い時期が花は一番多く咲きますが
年中咲くので良い花です、トゲは注意だけど。
返信する
Unknown (attsu1)
2016-12-01 19:22:33
こんばんは、
 鮮やかなピンクと緑が綺麗ですね。
 綺麗な花には、トゲがある^^;

ps.
ハナカタバミ、HPの紹介ありがとうございました(^^)
返信する
Unknown (Nakimo)
2016-12-01 20:17:06
attsu1さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

春秋咲きみたいですけど、秋の方が色が濃く出るみたいですね(^^)
多肉植物のトゲはそれが魅力でもありますけどね〜、気を付けないと痛そうです(^^;)

開きかけのハナカタバミ、かわいいお写真でした♪
返信する
Unknown (はこ)
2016-12-02 01:16:15
Nakimoさん、珍しい花ですね〜マダガスカル島出身なんですか。とっても可愛い顔して後ろに鋭いトゲを隠してるなんて…カッコいい! みん花の図鑑を見たら「英名はキスミークイック(Kiss me quick)」と。いいですねぇ〜小悪魔な感じ(^^;)
返信する
Unknown (Nakimo)
2016-12-02 01:29:11
はこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

「キスミークイック」は凄い名前ですね、積極的です(^^;)
トゲもそうですが、トウダイグサの仲間だと樹液に有毒成分もありますね、危険な小悪魔でしたか!
返信する

コメントを投稿