花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ミミナグサ

2020-04-11 01:39:13 | みんなの花図鑑


耳菜草 ミミナグサ
Cerastium fontanum subsp. vulgare var. angustifolium

日本全土に分布するナデシコ科越年草。
葉の形をネズミの耳に見立てた名前だとか。
学名が凄く長いのは分類で色々と混乱しているらしい。

在来のミミナグサは見る機会が少ないです。
ミミナグサが咲く頃にはオランダミミナグサは大分咲き進んでいます。



石神井公園 2020年4月10日撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前を間違えていました! (noko)
2020-04-11 13:48:31
nakimoさん  こんにちは!
今日は、久し振りに、家にいます。オランダミミナグサをオランダミナミグサに今年は名前を変えていました(笑)

nakimoさんがミミナグサとオランダミミナグサの違いを書いて下さり、間違っていないかと、見たら、名前そのものが違っていました。ありがとうございました。
写真が、いつもシャレています。
コロナ!大変ですね!
返信する
nokoさん、こんにちは♪ (nakimo)
2020-04-11 15:21:36
ミミナグサって漢字で書くと間違えないんですがカタカナだと紛らわしいですよね〜

東京は緊急事態宣言が出てから繁華街は人が減りましたが、その人達は郊外に来ます。
私の所は郊外なので普段より人出が多く、かえって危険な感じがしてます。。。
返信する

コメントを投稿