花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ハエドクソウ・他

2020-07-06 01:23:33 | みんなの花図鑑
梅雨、花の少ない時期に入りました
これまでに撮ってはみたものの枚数が少なくて未投稿になっていた物をいくつか





花の名前: ハエドクソウ
撮影日: 2020/06/06 12:18
撮影場所: 清水山の森

蝿毒草
北海道〜九州に分布するハエドクソウ科多年草
この草から抽出した汁には毒があり、これをハエ取り紙に使ったという由来

似た花にナガバハエドクソウがあるんですが今シーズンは見かけないです
ナガバの開花は七月以降、という情報もあるので見つけたらまた今度

──────────────────────────────



花の名前: ニガナ
撮影日: 2020/06/06 12:30
撮影場所: 清水山の森

苦菜
日本全土に分布するキク科多年草
名前は苦い汁を出すため

写真の物は舌状花五枚でしたが同じ場所に六枚や七枚の物もありました、ハナニガナと紛らわしい、というか区別出来ない

──────────────────────────────



花の名前: トモエソウ
撮影日: 2020/06/15 11:11
撮影場所: 石神井公園

巴草
北海道〜九州に分布するオトギリソウ科多年草
花が捩れて巴紋に見えるのが由来

今季はポツポツ開花する感じで何か寂しい咲き方でした

──────────────────────────────



花の名前: キクムグラ
撮影日: 2020/06/21 13:42
撮影場所: 野川公園

菊葎
北海道〜九州に分布するアカネ科多年草
名前の由来は不明

ヨツバムグラだと思って撮って来たんですが花の下に苞があるという事でキクムグラの様です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2020-07-06 10:44:47
nakimoさん おはようございます。
ここ数年ハエドクソウを見ていなかったわ。
こちらで咲くのはもう少し先ですけれど。
小さな花で上手く撮れませんけれどね。 ピエロ
返信する
ピエロさん、こんにちは♪ (nakimo)
2020-07-06 15:13:24
東京は湿った雑木林が多いのでハエドクソウは沢山出ますね〜
花が小さくてしかもほとんど日陰に咲くので撮影はとても苦労しますね(^^;)
接写は数十枚をヤブ蚊と闘いながら撮りましたがブレてなかったのがこの一枚だけでした(>_<)
返信する
おはようございます (らんらん)
2020-07-12 07:13:27
訪問ありがとうございました😄
嬉しかったです
初めてみる花ばかりでした
その中でトモエソウ。。。
ビヨウヤナギにそっくりで同一植物かと思いました
ネットで調べてやっと違いが分かりました
トモエソウは草で花が捻れている
ビヨウヤナギは木で雄しべが花からはみ出るほど長い
合っていますか?
また、お邪魔しますね
返信する
らんらんさん、こんにちは (nakimo)
2020-07-12 10:05:01
らんらんさんのブログは投稿された日に拝見してたのですが、今までは私のパソコンが古くて「いいね」が出来ませんでした。
昨日、新しい物に換えたのでようやく「いいね」出来る様になりました(^^)

トモエソウはそうですね、草です。
大きな弟切草と言った感じでしょうか。
ビヨウヤナギは仰る通り木でオシベが長いのが特徴ですね(^^)
返信する
Unknown (hanasukinonko)
2020-07-12 12:53:14
nakimoさん こんにちは。


昨夜はすごい雨がふりました。川の近くは大変だったようですが、我が家は高台にありますので気にしつつも寝ていました。

小さいお花をきれいに写されて、すごいですね。
楽しく見せていただきました。yurine
返信する
yurineさん、こんにちは (nakimo)
2020-07-12 16:46:57
東京は前日までの雨が上がり晴れて蒸し暑くなってます。
東北や九州、岐阜長野と強い雨が心配ですね。
家の辺りも石神井川と言う川があり、治水工事が徹底されていなかった四十年前ぐらいはよく水が溢れていました。

小さいお花は運任せという感じで沢山の枚数を撮ります。
返信する

コメントを投稿