花をみるだけ

気まぐれ花散歩

フクジュソウ - 東京都薬用植物園

2018-02-19 02:00:24 | みんなの花図鑑


 

 

 

 

↑秩父紅

花の名前: フクジュソウ
学名: Adonis ramosa
撮影日: 2018/02/17 12:02:23
撮影場所: 東京都薬用植物園

北海道〜九州(四国までという説あり)に分布するキンポウゲ科多年草。
旧正月頃開花する事から新年を祝う「福寿」という名前になったそうです。
明るく濃い黄色い花は寒い冬に太陽を感じさせ、おめでたかったのだと思います。
今年は数カ所でフクジュソウを見ましたが何処でも状態が良かったですね、キレイです♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草 (モンブラン)
2018-02-19 08:38:41
nakimoさん おはようございます。
綺麗に咲き揃いましたね。オレンジ色の福寿草はじめてです。珍しいお花を見せて頂いて
有難うございます。次回の投稿も楽しみにお待ちしております。
返信する
モンブランさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-02-19 10:22:20
少し遅めになりましたがキレイに開いてました(^^)
今年は花のサイズが大きい気がします♪
葉っぱが展開するまで花が残っていると、また爽やかな印象なんですけどね、間に合うかな?
秩父紅は名前の通り秩父の固有種です。
オレンジ色から赤銅色まで変化の多い種類だそうです。
山野草ショップでも売っているので最近は見かける事が多くなっています(^^)
返信する
お久し振りです (noko)
2018-02-19 18:05:23
nakimoさん こんにちは!
フクジュソウがキレイに撮れましたね。
光、輝いています。こんな、立派なフクジュソウは初めて、見ました。
オレンジ色もあるのを今年、初めて知りました。
中々、花が、咲かないです。これからは、
椿と水仙ですかね。まだ、当分かかります。
もう少し、整理で頑張っておきます。
返信する
nokoさん、こんばんは♪ (nakimo)
2018-02-19 18:23:07
この日もお天気が良く、ここは少し木陰になるんですが木漏れ日が良い具合でした♪
今年は何故かフクジュソウが何処で見ても大きくてキレイなんですよ。
秩父紅は他のブログでも結構投稿されてますね(^^)
こちらは少しずつですが色々と野草やウメ、ツバキが咲いて来ています。
マンサクやサンシュユ、ミツマタなど黄色い花もそろそろ見頃になりますね(^^)
返信する

コメントを投稿