花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ショウジョウバカマ - 石神井公園

2017-04-03 01:20:52 | みんなの花図鑑
ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

花の名前: ショウジョウバカマ
撮影日: 2017/03/28 12:57:49
撮影場所: 石神井公園
キレイ!: 97
猩々は架空の動物、能楽の演目から大酒飲み=赤のイメージ。 ショウジョウバカマは赤には見えませんが猩々の装束(赤頭)のイメージなんですかね、ロゼット状の葉は袴に見えなくもないです。 大分咲き進んだシロバナもありました。 こちらは花茎を伸ばす前に咲いてしまって、伸びた頃には花が終わり気味でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅちゃん)
2017-04-03 16:57:56
こんにちは(^_^) お部屋に伺った途端に目が釘付け!(◎_◎;) 凄いキレイです〜(о´∀`о) 元々のお花の綺麗さもあるでしょうけど、蕊や花びらのグラデーションまですごく綺麗に撮られてて… さすがです❣️ 私はまだ実物に会ったこと無いんですけど、Nakimoさんのお写真を見てとても会いたくなりました(o^^o)
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-04-03 17:18:45
ふぅちゃんさん、こんにちは♪
ありがとうございます♪
本当はもう一枚大写しを用意してたんですが、ハエがカメラ目線で写ってました(^^;)
ショウジョウバカマは自生は見た事ないですけど、暑いの平気なんですかね、都内の公園・植物園にはよく植わってます(^^)
家でも3年ほど育ててましたが、いつのまにか株が消えてしまいました、謎です(^^;)
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-04-03 19:19:42
え〜(・・;) 不思議です〜 でもご自宅にあったなんて凄いですね〜!(◎_◎;) 東京に会いに行こうかなぁ〜(๑>◡<๑)
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-04-03 20:18:44
ふぅちゃんさん
家のは購入したものです(^^)
日本桜草と一緒に買って来て、多分桜草の方がダメかな?と思ったんですが、その桜草はすこぶる元気です(^^)
ショウジョウバカマは鉢植えだと新芽の伸びる位置が鉢の縁にぶつかって出れなくなっちゃったのかも知れませんね、植え替えサボってましたから(^^;)
返信する

コメントを投稿