花をみるだけ

気まぐれ花散歩

カタクリ - 清水山の森

2019-03-25 01:03:16 | みんなの花図鑑


 

 

 

 

↑隣りの「稲荷山憩いの森」にも少し群落があります

花の名前: カタクリ
学名: Erythronium japonicum
科名: ユリ科
分布: 北海道、本州、四国、九州

撮影日: 2019/03/24 11:50:07
撮影場所: 清水山の森

練馬区「清水山の森」カタクリ自生地です。
他所で咲いているのを見たので行ってきましたがまだ早かったみたいです(>_<)
少し気温も低くなった事で開花は20~30%という所。
お天気が続けば今週末辺りが見頃ですかね(^^)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (boku55)
2019-03-25 12:04:48
nakimoさん、こんにちは。

今朝は氷点下の気温になり凄く寒かったです。
今太陽が出てるけど部屋は暖房フル回転で寒い。

カタクリが咲いてるのいいなー美しいです。
いろんな春の花が咲きそろって見事です。
家の鉢植えのカタクリは葉っぱも出てこない。
福寿草は花も出ず最悪な春です(ため息)
これから芽が出たら奇跡だよね。
やはり昨年の猛暑の影響が大きかったのかな。
返信する
bokuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2019-03-25 12:34:06
朝は冷え込みましたが今日の予報は20℃ほどで暖かくなります。

ここは毎年見てる自生地で管理・保護されています。
基本的にはクヌギやコナラの雑木林でカタクリの大好きな北向き斜面です。

カタクリの鉢植えは難しいですよ、私も3年葉っぱだけ出てましたが消えました(^^;)
フクジュソウは葉が出たら花芽は出ないでしょうね、来年に期待しましょう(^^)
東京のフクジュソウは暑いのに慣れているのか今年は成績良かったです、たくさん見ました。
返信する
レンギョウ (boku55)
2019-03-25 14:02:36
nakimoさん、またきた。

レンギョウの名前ありがとうございます。
名前覚えるの大変な私です(笑)
福寿草は葉っぱが出たら花芽は無理なのね。
三段咲き福寿草3年前に買ったのも翌年は
葉っぱも出ずでガッカリしたのに。
今年は秩父紅もダメみたいでショックです。
福寿草が難しい花とは思わなかったです。
返信する
bokuさん♪ (nakimo)
2019-03-25 15:13:50
山野草は環境が合うか合わないかで難易度変わりますね〜
フクジュソウはどうか分かりませんがカタクリは一年置きの開花になります。
つまり咲いた株は翌年は咲かないのが普通です。
bokuさんのフクジュソウはそういう種類なのかも?
返信する

コメントを投稿