なかなかブログ

無計画で気まぐれなドライブが趣味です。音楽、写真も好きです。

茨城南部地震の真相はこれだ

2011-07-16 23:31:44 | 地震、宏観異常現象
今日、昨日と茨城南部での地震があり、茨城南西部に住む人間としては気になるもの。過去に見たことのあったサイトを思い出し探した。関東平野地下は、既存の太平洋プレートだけでなく、さらにプレートの破片があるという構想だ。直下型地震のことが書いてあります。この破片が本気で動いてしまったら、築8年の我が家も大変なことになるだろう。茨城県の地震保険料率が高い訳もわかる。残念ながら画像使用時にメールでお知らせしないとならないので、今回はリンクをはります。
リンク 【関東直下の新しいプレート構造の提案】

岡本太郎だったら「なんだ!これは!」 ジーパン刑事だったら「なんじゃ~こりゃ~」と言っただろう。

さて、今回の震災で東北の陸地が大きく動いたことはご存じの通り。それを「ベクトル」で示した画像を見つけました。いつか本州はフォッサマグナを境に別々の島になるのだろうか。過去1年間で明らかに北海道、東北、南関東以南が違った方向に動いている。図より青森下北半島と房総半島は「島」になろうとしているようにも見える。



また、沈み込みの様子も東北だけでなく、日本全域が太平洋に沈みこもうとしている。完全に沈み込むまでに、おそらく何万年という時間がかかるだろうけど、それは地球でないとわからない。

詳細はこちら【最新の地殻変動情報(国土地理院)】



今晩19時頃の月です。昇り始めで地平線に近いため、ややオレンジ色がかっていました。固定なしで撮影したためピンボケしてます。





中国四川省で夏の雪が降り、積もって高速道路に影響が出ていたようです。3000m地点での雪といっても、夏の富士山に雪が降るようなもので、あきらかに異常です。セミの鳴き声がほとんど聞こえない今年の夏も奇妙で、1923年9月1日の関東大震災前の7、8月に同じようにセミの声が聞こえない現象が観測されたようです。地中に眠るセミは異常に気付き、地上デビューを来年以降に見計らっているのか!? 例えるなら公園デビューを間近にひかえた親子が、地域住人の人格を遠くで見計らっているようだ。


不安を感じた時には、これを見て平和な日本を思い描こう。日本はまだ立ち直れる!
【東北復興バージョン九州新幹線開業】



7月17日のできごと
1977 人気絶頂中のアイドルグループキャンディーズが日比谷野外音楽堂でのコンサート中に突然の解散宣言。「普通の女の子に戻りたい」が流行語になる。
1981 ハイアットリージェンシー歩道橋落下事故。アメリカミズーリ州カンザスシティのホテルで空中通路が落下し、144人が死亡。
1987 石原裕次郎命日。
1989 アメリカ空軍のステルス戦略爆撃機B-2が初飛行。
1993 信州博覧会開幕。会期は9月26日まで。
1996 トランスワールド航空800便墜落事故が起こる。離陸して12分後にニューヨーク州ロングアイランドのイースト・ハンプトン沖を上昇中に空中爆発し大西洋に墜落した。この事故で乗員18名、乗客212名、計230名全員が犠牲になった。
1997 ソニーがメモリースティックを発表。
1998 パプアニューギニア地震。M7.0。津波で犠牲者2200名以上。
2005 北海道の知床半島(知床)が世界自然遺産に登録される。
2007 TAM航空3054便オーバーラン事故が起こる。滑走路を飛び出した上に、道路を横切った挙句、TAM航空の貨物取扱場がある建物とガソリンスタンドに高速で衝突し爆発炎上した。この事故で乗員乗客186名全員と地上の8名の194名が犠牲となり、地上にいたTAM航空の職員13名が負傷した


7月18日のできごと
1952 吉野地震 - M 6.7(旧M 6.8)、死者9人。
1970 東京都杉並区で日本初の光化学スモッグ公害。
1982 グアテマラ内戦: プラン・デ・サンチェスの虐殺。グアテマラ・バハ・ベラパス県のプラン・デ・サンチェスで国軍と自警団(PAC)が村人268人を虐殺。
1998 大館能代空港開港。
2004 福井県北部から岐阜県で平成16年7月福井豪雨が発生。


小学校~中学校の時によく聞いた、「光化学スモッグ注意報」って言葉聞かなくなったなぁ。もう当たり前だからなのか?


★★★関連ブログ★★★
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
↑みなさん良いこと書いてますね。ほんと参考になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿