なかなかブログ

無計画で気まぐれなドライブが趣味です。音楽、写真も好きです。

8月6日午前3時から地磁気が活発になっています

2011-08-07 00:50:55 | 地震、宏観異常現象
地震のような体感はありませんが、今晩は、茨城県西の自宅の部屋が、時々ミシミシ音がしています。
昨日は静かな夜でしたが感じませんでした。
地震でなくても湿気や温度で木材の収縮膨張があるのかもしれません。

太陽フレアの活発化により、X線がここ数日前に高くなったようです。
地球に到達し、地球の地磁気へ影響が出ているのかもしれません。
専門家ではないので、くわしい検証はできませんが、地磁気モニターで確認ができます。
太陽のX線の放射により、地球内部に影響を及ぼし、地震が多くなるとされていますが、それはわかりません。

そうなのかもしれない、でもそうじゃないかもしれない。


UTC(世界標準時)+9時間=日本時間
グラフの8月5日18時(UTC)は日本時間8月6日3時

【太陽活動】

ここ数日の太陽X線。M級以上は○印がされています。

【HAAPR】

アラスカHAARP地磁気モニター

【柿岡 地磁気】

柿岡地磁気モニター
茨城県石岡市柿岡の観測点でしょうか?

【柿岡 地電流】


各グラフで確認ができますが、同じ頃に地磁気が乱れだしています。


ちなみに、こちらは東北地方太平洋沖地震前、3月10日を中心に観測されたHAARPの地磁気です。


昨晩から、震災前のように地磁気が荒れてますね。
それをどう受け取るかは、人それぞれでいいんじゃないですか。

何か起きるのか?わかりません。

「事象」は、「過程」があって起こります。

このようにいくらデータを並べて比較しても、起きない時はおきません。

できることは、万が一に備えること、
地球に生かされていることを忘れないようにすること
ではないでしょうか。


【太陽周期プロット】
【HAARP Fluxgate Magnetometer】
【気象庁地磁気観測所】


地震の前にテレビにノイズが入るとか、無線LANが電磁波ブロックにより使えなくなる(速度が遅くなる)、リモコンが効かないなどの報告がありますが、震災前も後も、自宅ではそのような経験はありません。

地磁気が乱れたからといって大きな地震が発生するとは限りませんが、太陽も地球も影響しあって共に存在しているのだな・・くらいに思っているほうがよいと思います。

そして地震を恐れるものではなく、起きたらどうするのか事前に想定することが大切かと思います。

三半規管の関係なのか、比較的揺れの大きな地震の後は、めまいというか揺れている感覚が続くほうなので、不安になりますよね。


■8月8日のできごと■
1911 稗田山崩れ。長野県小谷村の稗田山が大崩壊。日本における20世紀最大級の土砂災害となる。
1968 和田寿郎の執刀によって日本初の心臓移植手術が行なわれる(和田心臓移植事件)。
1986 アメリカで映画『スタンド・バイ・ミー』が封切り。
1991 当時史上最も高い建造物であったワルシャワラジオ塔が倒壊。
1995 村山改造内閣成立、1996年1月11日まで。
2005 郵政民営化関連法案が参議院で否決され、第2次小泉内閣は衆議院を解散(郵政解散)。
2008 第29回夏季オリンピック、北京オリンピックが開幕。8月24日まで。

■8月9日のできごと■
1901 青森県東方沖で地震 - M 7.2、死者18人。
1945 第二次世界大戦: 長崎市への原子爆弾投下。約7万4千人が死亡。
1948 戦時中に供出された渋谷駅前の忠犬ハチ公像が再建。
1965 シンガポールがマレーシアから分離・独立。
1993 6党連立による細川護熙内閣が発足。38年ぶりの非自民政権。
1999 日本で国旗国歌法が成立。
2004 関西電力美浜発電所で高温の蒸気が漏れ出る事故。作業員11名のうち5人が全身やけどで死亡し、日本の運転中の原発で初の死亡事故となる。
2009 台風9号の影響により兵庫県佐用町の佐用川が氾濫。山崩れなどの被害を受け、死者行方不明者20人。


★★★関連ブログ★★★
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
↑みなさん良いこと書いてますね。ほんと参考になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿