なかなかブログ

無計画で気まぐれなドライブが趣味です。音楽、写真も好きです。

安心していると地震きますね

2011-07-15 23:32:18 | 地震、宏観異常現象
今日のブログで今日も平和だ・・・なんて書き終わったと思ったら、茨城南部で地震発生!! 「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・ガタガタガタ!!!」って感じでした。テレビの緊急地震速報は出なかったけど、パソコンの緊急地震速報はP波体感の終わり頃に立ち上がりました。13日の朝、東の空に見えた、震源地に向けて伸びていた雲は地震雲だったのか? それとも月の引力と台風の気圧の関係か? それはわかりません。


13日3時40分頃古河市より東の空を撮影


緯度と経度より、おおよその震源は茨城県桜川市真壁町周辺のようでした。うちから直線距離で40キロくらいのところの直下型地震でした。震源が60キロと深く真岡市の最大震度5弱でしたが、もし震源が20キロくらいだったら、最大震度6弱はいったのではないか? 茨城南部もあなどれませんなぁ。

大地震ではなかったけど、安心しちゃうと体感地震がくるのかな? うちの周りの市町は震度4なのに、古河市は震度3だったのは震度計のデキの差なのか、または地盤が強いのか!?・・。いつも思うんだけど、周りの市町より1くらい低い震度なんですよね。そして、茨城南部が震源だと、真岡市がダントツトップの震度を記録するのはプレートの位置に関係しているのだろうか? 3.11後に鉾田市の震度計が体感より1~2くらい高い震度が出てしまう異常が認められたことを思い出します。

緯度経度より震源地周辺マップ(北緯36.3度、東経140.1度)

ZENRIN地図

地震体感。1300件越えなんていつ以来だろ・・。

P2P地震情報


強震モニタ


tenki.jp

いつもは左耳だけ常時耳鳴りしてるのに、今晩は両耳鳴ってます。

人間も地震でストレステストされているんだろうなぁ~。

地球はまだまだわかりませんね。

心配されてた7.15の地震も終わったようだし風呂入って寝るかzzz

そうだ。昨日までドルがほしかったけど、とうとう米ドルはやばいのか?


★★★関連ブログ★★★
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
↑みなさん良いこと書いてますね。ほんと参考になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿