なかなかブログ

無計画で気まぐれなドライブが趣味です。音楽、写真も好きです。

清里 八ヶ岳 野辺山高原

2010-12-29 15:40:52 | ドライブ
上信越道佐久インターを下りて、国道141号線を南下。
少し前に行ってきたあてのないドライブです。
小海線 野辺山駅。小学校の時に学んだ気がするJR標高最高地点駅のようです。
シーズンオフのためか静かでした。
レジャー客が帰る時間に到着したことも静かだった要因でもあるでしょう。




どこからか「電車ができよ!電車!」という声が・・
駅周辺には15分くらいしかいまでんでしたが、たまたま駅に到着した電車です。
声につられて行ってみると出発したところでした。



静かだった駅にレジャーで来ていたと思われるカメラを持った人たちが集まってきてシャッターをきってました。



すがすがしい空と八ヶ岳。

自分にとって観光客が帰る時間がベスト観光タイミングです。



野辺山駅の道を挟んで向かい側に、公園と資料館のような施設がありましたが、あいにく閉館日でした。

別の場所でも過去に何度か閉館日に遭遇してますが、
今回のあてのないドライブも1/7の確率で閉館日に訪問しまったようです。

公園内にあった機関車です。



昔この線路で走っていたようです。


(機関車の説明です)



野辺山駅を去り、国道141号を南下して清里駅周辺の清里の森周辺で見かけた鹿さんです。

鹿は夜行性の動物と聞いてましたが、人里に居るのは今年の猛暑の影響でしょうか
余談になりますが20代の頃、奥日光の湯元温泉駐車場で夜中仮眠をとっていたとき、車の周りが鹿だらけだったこともありました。

清里から国道を南下。中央道へ向かう道幅が広くて長い下り坂があります。
途中で撮った八ヶ岳の写真です。




ちょっとアップで頂上付近を撮影。
まもなく本格的な冬を迎えるモチベーション満々です。(意味不明)
自然はやっぱりいいですね。見せてくれるものが本当の姿です。
時に山は天災を起こしますが、「ねたみ、恨み、嫉妬、裏切り、見返り、かけ引き、地位、争い、金、欲望、権力」ありませんからね。
人間と違って表面に素顔がありますからね。
元々人間も自然の一部だったのにどうしてこんなに違うものになってしまったのでしょう。

(疲れているようです



さらに国道を南下して、国道を少し離れ高台に登った写真です。



大自然の中の高規格構造物もミスマッチのようでとても興味深いものです。



橋の近くにある見晴らしの駐車場から歩いて撮影した橋下の風景と富士山です。



景色を満喫したころには日も落ちかけ、あたりは夕焼けの時間を迎えました。
観光地に行っても特別食べ物には執着がないので国道沿いにあったセブンイレブンで肉まんとメロンパンを買って帰路へ向かう。



清里で最後に撮影した夕日と飛行機雲

ここへ来るのは5年ぶりです。
前回は長男が嫁の中に居る時に来て清泉寮でソフトクリームを食べた気がします。
数時間後には街中では見ることのできない、空に数えきれないほどの星が広がります。
清里の星空は宇宙に吸い込まれるような感覚になる鮮明な星空です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿