中村RED祐介「赤い革命」

中村祐介の釣行記や日常

ヒラスズキが出てます

2006-12-12 15:19:54 | 釣り
猿島の後は東京湾フェリーに乗って内房へ。
ナイトゲームで磯マルを狙ってみたのですが、久しぶりにハゲを喰らいました・・・。
お昼頃にヒラスズキの様子を見に南房へ。
野島崎~布良周辺はベタベタ状態。
「こりゃあ~ダメだなジェネラル・・・風呂か?」
と、ジェネラル大澤に声を掛けつつ洲崎方面へ。
平砂浦を抜けたあたりから北風による波っ気が入り込んでます。
「おおっ!ちょっとやってみるべ!!」
極寒の中ウエットを着込み磯場へ立つとまあまあのサラシ。
こーんな太陽が高い真っ昼間に出るかな?
なんて思いつつ裂波で根回りを攻めるとヒラスズキがバコバコとヒット!
50~60cmクラスですが同じサラシから5ヒット3ゲッツ。
朝に入ればもっと釣れたんじゃないの??
と考えつつさらに奥へと進むとマルの75cmがヒット。
様子見で来たのになにげにいい釣りをしてしまいました!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2号機)
2006-12-12 20:10:41
いいですねー。
自分もヒラやってみたいです。

その前に、目の前に積まれた仕事を片付けなければ!!
返信する
Unknown (きしちゃん)
2006-12-13 08:17:59
はじめまして、京都の丹後地方でシーバスやってます。
こちらでは、丸スズキのストック量は多いんですが、ヒラはまぐれで釣れても50センチくらいです。
凄い魚体!
こちらでは見たこと事がない。
返信する
おっ、出ましたね! (柴山)
2006-12-13 09:40:45
良い型ですね、写真のはとても5,60クラスには見えないです。

秋はまだ獲れてないので、REDさん見習ってガンバラなくちゃ!
返信する
Unknown (RED)
2006-12-13 10:13:19
>2号機君
いつも磯マルやってるポイントでもヒラ釣れるよ~!
今の時期、荒れた日の朝マヅメに狙えばチャンスあるよ。
今度一緒にやろうよ!

>きしちゃん
丹後地方って磯マル良いらしいですね。
経ヶ岬に一度行ってみようと思うんですが、何月くらいが良く釣れるんですかね?
丹後のあたりはヒラは少ないんですか?
房州はヒラスズキの北限と言われてますが、案外魚影は濃いんですよ~!

>柴山さん
写真の撮り方はコツがありますからね。
これは一眼レフの24mmレンズで撮影しています。
広角レンズで魚を前に突き出して画面いっぱいに撮影すると、型が少々小さくても迫力ある写真が撮れるんです。
あとは持ち方ですね。
腹の部分を持ってしまうと折角の太い魚体が凹んでカッコ悪くなってしまいます。
魚の持ち方はなんと言っても西村さんの持ち方が参考になりますよ!
コンパクトデジカメでも最近は広角レンズをウリにしている製品があるので試してみてはいかがでしょう?


返信する
Unknown (きしちゃん)
2006-12-13 12:30:34
経ヶ岬をご存知でしたか~
前半は4月~7月の初めまで、後半は9月下旬~今の時期がベストかと思われます。
最近はショアジギブームで週末は場所争いが激しくて、夜中から場所を確保しないと良い場所を叩けません。(悲)

悲しい事にヒラスズキの魚影は、非常に少ないですね~

もうそろそろ、こちら雪の季節に入りますのでシーバスシーズンも後わずかです。


返信する
Unknown (RED)
2006-12-14 09:43:13
>きしちゃん
へ~人気のあるポイントなんですね!
しかもけっこうシーバスのシーズンも長そう。
行ってみたいなぁ~!

そちらはもう雪のシーズンですかぁ。
日本海側の冬場は厳しそうですね。
気をつけて釣りを楽しんで下さ~い!!
返信する