『TEAMがっくし。』シーバス釣行 オフィシャル ブログ

旧江戸川、荒川、湾奥をメインにシーバスとガチンコ勝負! パトロールや大会レポートの釣行記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これにて完結。

2011-12-12 | その他

えっと、あさやんです。



だいーーーぶの放置でしたぁ・・・><






えっと、ご報告。

だいぶ放置したので、見ている人もいないかな??



夕グラがちょうど携帯になったころのおはなし・・・。


特になにがどうとかではないのですが、変態アングラー揃いの

チームがっくし。は解散してみました。




これまで、諸々ご縁があった方々に、改めて感謝の気持ちを

伝えさせて頂きまして、

チームがっくし。ブログも、これにて完結!とします。



いやいや、変わりモノばかりの楽しいチームでした♪





チームとして活動はしてないので、ブログ更新はしてませんが

皆、いろいろなところで釣りしてますよ。^^
































※もしーかしたーらっ!

↓の赤シャチのように、気まぐれで更新するかもしれません。笑
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2011-10-22 | 赤シャチレポート
赤シャチ細々と釣りしてます。

前々回のブログのとおり、エキスパート目指して、頑張っていますが、

やはり、あれから、一年なかなか成長しません。釣りは難しいです。

最近になって、気温、潮位、潮時、風向き、ベイトの関係が少しだけ分かるようになってきました。

ますます、自分自身にセンスのなさを感じている今日この頃です。

目標のあと二年以内にもう少しましになればいいのですが・・・

一昨日嬉しい出来事をかきます。

知り合いの釣りしから、S-1グランプリに出る話を聞き、おせっかいにも、プランを聞き出す。

自分の考えとにていたが、少し違う、Aポイント、だそうです。自分はBポイント~Aポイントの選択、

まだ釣れているかわからないBを選択。ルールを知らない俺、大きさ勝負だそうです。

ルールを知って自分もAポイントが正解だと思いました。

さて、ブログでも、知り合いからの情報もうけてない。自分が選んだポイントBに、行こうと思ったら

恩師から、前日知り合いが朝から昼間でで50本の爆釣だったようで、

釣れ具合の検証に、朝の5時現場に行きました。

結果は、イワシボイルでバクバクでした。

あまりの釣れっぷりに前日Y氏が釣った50本に挑戦し、2時間で47本で惨敗しました。サイズは30~65で60アップは5本で

この時期にしては、豆サイズで少しさびしいです。 Y氏にはまだまだかないません。

このような自分で釣れる釣り場を予想が出来るように出来たのは、恩師のおかげです。

ありがとうございます。

ちなみに、ブログも最近は書くつもりがなかった為、写真等の証拠は一切ございません

信じるか信じないかは、あなたしだいです。

50本の爆釣より一本のランカーがほしい相変わらずの赤シャチでした。


de
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤シャチランカーゲット(88cm)  

2010-12-07 | 赤シャチレポート
お久しぶりです。

赤シャチ元気に釣りしてますよ。

ブログ休業中なのですがお世話になった皆様にお礼したくて、書きました。

ついに11月29日17時40分にランカーゲットしました。

その時のお話から・・・・

11月中は、とにかく腰をいためて、釣りは、まったく行けてませんでした。

仕事するのがやっとで、なきながら、仕事してました。

11月上旬からポツリポツリとランカーキャチの情報がありましたが、

体が調子悪くて行けません。

今もですが夜間工事のため夜間は釣りに行けないし

そんな11月29日仕事が速く終わり16時~18時まで二時間釣りに行ける時間が出来ました。

しかもその日周辺はとても暖かく、魚浮いてるかもなんて考えながら??

とても潮どうしがいいポイントです。

ねらいは、明るいうちはボトムでバイブレーション、暗くなったら、シンペンかビックミノーのドリフトとデットスロー

明るいうちのバイブには反応なしでした。

暗くなってから、くっきり潮目が出ている当りで140センチのミノーフローティングでデットスロー投げたおす。

久しぶりの釣り今日もだめかな帰ろうといったん道具かたずけて20m位歩きましたが

なんか釣れる気がする。もどって10投だけ投げよう

1・2・3投目デットで巻き・まき・ガバ・ガバ・突然の重々しいエラ荒いで今までには味わったことないような重さです。

キター・はっきりランカーと分かりました。

一人なので、ゆっくりとじっくりよせましたが

10分ぐらいに感じましたが、定かではありません

さてランデングと思いネットをかざすと小さい60cmのネットがあまりにも小さすぎる

行くしかない頭しか入らず魚をネットに収めるため無理やりあおり、ネットの柄がめきめきと折れましたがつながっているので、

キャチできました。

ランカー獲ったぞ



88cmのりっぱなランカーでした。

これを釣るために頑張ってきたので、最高に嬉しかったです。

このランカーは、決して自分だけの力では獲れた物ではなく、

チームのみんなやベル師匠のおかげです。

本当にありがとうございます。

ランカーゲットの早道はいい友人に出会うことかもしれません。

みなさんもいい釣り出来ます様に・・・・

またブログで再開出来る日まで

さようなら


↓シーバスブログのランキング♪↓
現在●位?! →にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
ブログランキングはこちらから(携帯も可)


☆足跡帳☆ 初めて来た方はまずここへ気軽に自己紹介よろしくです♪





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の釣り

2010-11-28 | いっちーレポート
まいど!


ひさしぶりの更新です。
いろいろと環境の変化があって更新出来ませんでした。

釣りには11月19日、20日、27日と3回ほどいってきました。
東京湾奥の状況はかなり落ちが進んで渋くなってきたようですね。

自分は千葉方面に遠征する気はなくこれからの冬シーズンも
東京湾奥で釣りをしていこうと思っています。




さて、11月19日。

秋シーズンに通いつめた荒川河口域に出撃。

前回のシャローポイントで勝負。

ポイントに着くと潮位もいい感じでベイトのイナッコもちらほら。

Bさんが使っていたシンペンを買っておいたのでさっそくキャストしていきます。

シャローの先にあるブレイクを撃っていくと…

コン…

きました!
ナイスサイズのようです。

慎重にファイトしズリ上げ!



65位。
ルアーはp-ce100。

このところ、表層系のルアーでアクションの弱いものが
いいように感じています。

その後、ポイントを移し数箇所で撃ちましたがベイト不発。
戻ってきてこのシャローで同じサイズをバラしたところで終了しました。




11月20日

隊長とズッくんが夕マズメ前から港湾部でやるとのことで
自分も一緒にやらせていただきました。
ズッくんと会うのは久しぶりです。
元気そうでなによりでした(^^)

ポイントは比較的潮通しのよいところ。
しかし、肝心のベイトがあまりいません 汗

ポイントに着くと以前朝ゲーで何回もお会いした屁4十さんにバッタリ。
しばらく談笑です(^^)

その後、談笑しながらブレードで撃っていきますが
ショートバイトばかりでなかなかヒットしません。

すると離れて撃っていた隊長からメールが、
隊長のもとに駆けつけてみると…



ズベーン!
出ちゃいました。

83cmのランカー(^^)

隊長おめでとう!
ナイスプロポーションの魚でしたね。

ここで、屁4十さんも加わり4人で頑張りましたが続かず 泣
屁4十さんとお別れし中川の中流にいきましたがここもダメ…

最後にやっとこヒットもすっぽ抜け、
ルアーが抜けた瞬間に近くの柱にロッドティップがあたりポキッ!

心が折れて終了しました…

屁4十さん、隊長、ズッくんお疲れ様でした。




11月27日

折れたロッドを自分で修復。
ロッドの調子が気になり出撃!

普段はテーマや課題をもってポイントや釣り方を考えていますが、
いろいろあって今回はまったくのノープラン 汗

自分の好きな釣りが出来たらと思い荒川河口域にいってきました。

ポイントに着きタイドグラフを確認すると潮位が140cm。
この潮位からの下げで比較的に調子のいいポイントにいきます。

先行者は無し、ベイトは沈んでいるようで確認出来ません。

広範囲にコモモ125F、p-ce100、マリブと
ローテーションして撃っていくと…

コン…
弱いバイトが。

バイトのあったところをスローにマリブを通すと…

ゴン!



40位。
いましたねー(^^)

リリースし同じところを撃っていきます。
しかし、反応ナシ 泣

やはり、群れではなく単体でいた魚のようです。

なので、チマチマ移動しながら広範囲を撃っていくことに。

大きなヨレが出来ているポイントにきました。
ボトム変化の多いところです。

やはり広範囲に撃っていきます。

p-ce100に替えブレイク付近の沈み根を撃っていくと…

ゴン!



55位。

その後、反応が無くなり終了しました。

いよいよ渋くなって冬シーズン到来のようですね。
自分は一発狙いでいくつもりなので釣果が激減すると思います。

どこで一発狙いするか考えなくては…
どうしよう 汗




〈タックル〉
ロッド : ダイワ キングデーモンフッカー93ML
リール : シマノ 06ツインパワー4000mg
ライン : ゴーセン 剛戦Xsw20lb
リーダー : バリバス ショックリーダーフロロカーボン30lb
ヒットルアー:マリブ、p-ce100



↓シーバスブログのランキング♪↓
現在●位?! →にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
ブログランキングはこちらから(携帯も可)


☆足跡帳☆ 初めて来た方はまずここへ気軽に自己紹介よろしくです♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終わり良ければ…

2010-11-14 | いっちーレポート
11月12日

台風後の影響が終息したようなので先週不調だった荒川河口域が
どうなのか気になり行ってきました。

まず、向かったのはお気に入りの地形変化の多いポイント。

タイドグラフではちょうど満潮。
南西の風影響か上げの流れが若干残っています。

潮位が高いため流れのヨレもなくまったりした感じ。

ピンポイントの沈み根サイドを探っていきます。

コモモで撃っていくと…

ゴンッ

ヒットです!

3投目できました。
幸先いい感じです(^^)

かなり元気のようで慎重にファイト。
なんとかキャッチできました。



65cm位。

蘇生し再開するとアングラーが…

挨拶もナシに下流側5m隣りにin

こちらの撃ち方も確認せずにヒットしたポイントを叩き始めました 大汗



釣りになりません 泣

しょうがないので少しずらして撃っていくとバンズにヒット!
しかし、お決まりのスグバレ 泣

お隣もヒートアップでガシガシ撃っていますが何も無い様子。
諦めて移動していきました。

ホッとしたのもつかの間。
アングラー2名が入れ替わりで挨拶ナシでin



またですか…

当然釣りになりません。
やっぱりこちらの撃ち方を見る事無く撃ちはじめました 大汗

本来やりたい立ち位置からかなり上流側にずれましたが、
気を取り直し自分の釣りを再開。

下げが効き始め流れが早くなってきました。
活性が上がっているかとチェックの意味でグースをキャスト。

いろいろなコースを引いてきますが反応ナシ。

コモモやバンズを引くとバイトが出ますがのらず。
どうやら、水面直下でアクションの弱いルアーをスローに引くといいみたいです。

また、水温が低い為かなかなかイージーに喰ってこないようです。

なので、マリブに替え沈み根の下流側にタイトに流し混むと…

コン

やっとこヒットもスグバレ…
うーん、厳しいです。

そうこうしていると、お隣がヒット。

どうやら、下げが効き始めると流れの早い沈み根周りより
流れの弱いヨレに魚が移動したようです。

さらに、連れの方にもヒット。
1本づつキャッチし満足したようでお帰りになりました 喜

さて、自分的にこのポイントのベストな潮位はこれからです。
ポイントを休ませて本来撃ちたかった立ち位置に移動します。

すると…

「こんにちは~ どうですか?」

と、ベイトタックルを持ったアングラーさんがやってきました。

話をすると同じポイントでやろうと思い
近くで撃って様子を見ていた模様。

ポイントを休ませながら談笑です(^^)

かなり、ここには通っているようで
今日も他のポイントでいい釣りをされた様子。

とってもいい方でした(^^)

なので、一緒にやりましょうと再開します。

自分は上流、ベイトタックルを持ったアングラーさん(以下Bさん)は下流側。
お互いやりたいポイントがずれていて幸いでした。

ベストの潮位とあって流れは早くなってきています。

流れてくるイナッコを意識した魚がスリットの終端に
入っていればと思い撃っていきます。

コモモ、バンズ、マリブとローテーションしてきますが、
マリブでバイトが出るだけ…

このポイントは根掛り地獄なのであまり無理に攻められません。
40cm以上潜るルアーはかなりヤバイです。

しばらくして、Bさんが流れのヨレを攻めて1ヒット。

その後、潮位も大分下がり流れが弱くなってしまい
Bさんがよくやるというポイントに移動しました。

ポイントは先ほどのところからほど近いドシャローです。
普段は通過するだけでほとんど撃ったことはありません。

ベイトのイナッコはちらほら。
時折、ボイルらしきものが見えます。

奥のブレイクは深いのですが手前のブレイクの先は40cmもない位。
撃ったことのない水深です。

手前のブレイクにヤル気のある魚がさしていれば出るとのこと。

地形変化が知りたいのとリアクション狙いでローリングベイトからキャスト。

地形を確認しながら引いていると…

Bさんヒット!

ドシャローなので魚が横や手前に走りまくりです。
ナイスサイズに見えましたがランディングで無念のバラシ…

ファイトは相当難しそうです 汗
手前にきたらテンションが抜けてバラシそうです。

先ほどのヒットパターンを試していきます。

バリステッィクミノー80ZXを引くとバイトが出ました。

どうやら、先ほどのポイントと同様でアクションの弱いルアーで
水面直下15cm位をスローに引くといいようです。

他に、手持ちのルアーで合わせられそうなのはマリブとワンダー80。

一応試してみます。
ワンダー80でもバイトが出ました。
しかし、引き波が立ちやすくレンジがあわせにくい。
マリブではボトムに当たってしまいスローに引けません。

うーん、難しい!

Bさんが、ヒットさせたS字系のペンシルがドンピシャなのですが、
あいにく自分は持っていません 泣

ワンダー80とBM80ZXをローテーションして撃ってきます。

するとBさんヒット!

今度はしっかりキャッチ!
グットコンディションの60クラス。

いやー 感動!
こんなドシャローにいるんですねー

Bさんもうれしそうでホントによかった(^^)

Bさんは満足されたようで談笑モード。
お話しながらワンダー80を撃っているとようやく自分にもヒット!

スポーン!すっぽ抜け 泣

めげずに撃っているとヒット!



20cm位。
ルアーはBM80ZX。

セイゴですがうれしい1本!
このポイントでは初めてですし、ドシャローでの初キャッチです(^^)

その後、Bさんはお帰りにソコリまでまだ時間があったので再開です。

しばらく、広範囲に撃っていきますがベイトが抜けたようで反応ナシ。

付近のドシャローを撃ってみます。

やってきたのはワンド状のポイント。
先ほどのポイント同様かなり浅いです。

ベイトもちらほらいて悪くない感じ。
ブレイクラインからシャローに向けて引いてきますが反応ナシ。

少しずらして投げてみると…

コン

スイープに合わせると、

ゴバゴバー
やりましたヒットです(^^)

水深がないので右に左に走りまくります。
慎重にやりとりしなんとかキャッチ!



60cm位。
ルアーはやっぱりBM80ZX。

ドシャローでのスズキクラス!
いやー 最高に気持ちいいです(^^)

その後、ソコリを向かえ流れがなくなり終了しました。

Bさん、勝手にブログに登場させてしまいすいません。
ありがとうございました(^^)
おかげで楽しく釣りが出来ました。

ドシャローの釣りにドップリはまりそうです 笑
またお会いした時は宜しくお願いします(^^)





今回のヒットルアー達、ありがとう。




〈タックル〉
ロッド : ダイワ キングデーモンフッカー93ML
リール : シマノ 06ツインパワー4000mg
ライン : ゴーセン 剛戦Xsw20lb
リーダー : バリバス ショックリーダーフロロカーボン30lb
ヒットルアー:コモモSF125、バンズSRF-125、BM80ZX、マリブ、ワンダー80



↓シーバスブログのランキング♪↓
現在●位?! →にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
ブログランキングはこちらから(携帯も可)


☆足跡帳☆ 初めて来た方はまずここへ気軽に自己紹介よろしくです♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加