中村RED祐介「赤い革命」

中村祐介の釣行記や日常

南房はもう春!?

2007-01-26 18:31:15 | 釣り
南房へヒラスズキなんぞを狙いに行って来ました。
釣れまへん。なにやっても・・・
水温は温かいんですがね。
アフターの磯マルは釣れ始めているんで、代わりにヒラが産卵入ったのでしょうか?

南房野島崎周辺はお花摘みの季節を迎えてなにやらウキウキモードです。
でもお花摘み屋さんって連続してやたらとあるんですが、そんなにお客さん来るんでしょうか?
伊豆網代の干物街もこれでもかってくらい干物屋ばかりありますよね。
あんなに密集してていったい一日いくら売り上げがあるのかナゾです。
しかも国道沿いで干物を干してるけど、排気ガスたっぷり吸い込んだ干物は旨いのかなぁ?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (じゅう♪)
2007-01-26 20:19:27
はじめまして。恐縮ながら、書き込みさせていただきます。
いつも、雑誌の記事や、ブログなどで、拝見させて頂いています。去年から、房総の磯にヒラを狙いに行っているのですが、1月の最初の釣行で房総に通い始めてから、15回目で1本仕留めました。しかし、未だに分からない事があります。大学時代に鹿児島でルアーフィッシングを覚えたのですが、荒れてればいけるって先輩たちには習いました。南房総は荒れてるとどうにもなりませんよね?低い磯が多いので。どれ位が、ベストの荒れ具合なのですか?
どうしようもない質問ですみません。漠然としすぎているのですが、房総まで距離があるので、何か目安が欲しいのです。同じ1.5mの波でも風向きによって全く違うじゃないですか?そこは、経験でカバーしろといわれればしょうがないのですが、何か目安としているものがあれば教えてください。乱筆乱文すみませんでした。
返信する
GOODですよ! ()
2007-01-26 23:30:18
人物と背景の恐ろしいくらいのミスマッチが絶妙ですね(笑)
ところで産卵のタイミングってどうなんでしょうね? 地域差もあるとは思いますが ヒラ~マル~タイリクの3種類でいうと 平均的な順番と時期って? 今年はなんだかスッゴイ遅れ気味みたいなんですよね 戻りのタイミングなんかも大いに気になります 春ははたして例年とくらべて・・?ですよね そこまで遅れが後を引くのかな?
返信する
きれいですね (神戸のオサム)
2007-01-27 07:54:24
おはよう御座います。

きれいな花ですね。関西は凄く寒いのに、千葉の南はあったかそうですね。

自分の兄弟が、千葉の光風台というところにいるので、是非一度千葉のスズキを捕って見たいと思います。
茨城までは遠いんですか?ねー

フィッシングショー頑張ってください!!

餃子・ニンニク禁止でお願いします!!\(◎o◎)/!
返信する
おヒラ様 (HAMA)
2007-01-27 13:14:06
僕も先日西海の方におヒラ様にご挨拶したくて行ったのですが・・・・
海面から顔だけ見せてくれました・・・・

横浜ですが・・・日曜に参加させていただくことになりました。
REDさんに再会できるのが今から楽しみですww
返信する
Unknown (RED)
2007-01-29 17:16:22
>じゅう♪さん
始めまして!
今年に入ってから15回も通われたんですか!
しかも初御ヒラ様ゲット!おめでとうございますっ!!
素晴らしいッスねぇ!!

さて房総の磯ですがおっしゃる通り浅いテラス状の磯が多いですよね。
しかも磯のスリットのボトムは砂の場所が多いので波高3m以上ですとニゴリが酷く、また海藻も切れてしまい食いが悪くなってしまいます。
いわゆる底荒れです。
また、地形が浅いので風波も立ち易いのが特徴ですね。
風波の時は洲崎~野島崎、野島崎~千倉、鴨川~勝浦と三つのエリアに分けて考えるといいと思います。
特に野島崎の東側と西側では風向きによって全然サラシの立ち方が変りますからね。
布良あたりで全然サラシが無いって時でも野島崎を通過して千倉へ行くとサラシ抜群なんてことは良くあることです。
そして波の入ってくる方向ですね。
こればっかりは現地で見るのが一番なんですが、家で調べるには国際気象海洋の波浪予想図を見るのが一番いいですよ。
特に低気圧がいっぱいあって波の方向が想像できない!!
って時は役に立つはずです。
http://www.imocwx.com/index.htm
南絡みの風は風波が立ちますが、特に外房エリア(鴨川~勝浦)の場合、冷水塊が湧き上がって、急に水温が低下することがありますので御注意を!

>竜さん
産卵期どうなんでしょう?
地域差かなりあるんでしょうね。
房総の磯の場合はマルとヒラが混生しているのでハッキリ産卵期が分かれているように思います。
マルの方が先でヒラが後です。
去年は2月のヒラ産卵期に房総取材を組んで爆死!!
今年の2月は熊本でヒラ狙いの予定です。
話だと熊本も産卵が遅れているようなので、このままズレ込んでくれるとナイスなんですけど・・・。

>神戸のオサムさん
光風台って市原かな?
木更津の盤州干潟や小櫃川が30分圏内かな。
3月、10月~11月に来れるとバッチリですよ。
12月は内房の磯マル。
茨城の涸沼あたりだと2時間くらいかな。
涸沼は夏が面白いッス。

>HAMAさん
いよいよフィッシングショー週間です。
REDは31日より大阪出動予定。
きっと横浜でお会いする頃にはヘロヘロかも(笑)
お会いするのを楽しみにしてますよ~!
返信する
遅くなりました (じゅう♪)
2007-02-18 21:04:17
ありがとうございました。コメントを頂いてから、かなり意識して
釣行しています。ちなみに、去年から15回です。一応、サラリーマン(市場勤務ですが)ですから、一月で15回はいけません(笑)まさか、憧れのレッドさんから、お返事を頂けるとは思いませんでした。まだ、ウェットは持ってないので攻撃範囲は狭いですが、頑張ってみます。ありがとうございました。
返信する