Life Support 【毎日元気】健康生活  

『何はともあれ身体が資本』 新陳代謝を良くして心も体もリフレッシュ。
364.5日元気に働ける身体に・・・

今日の一語

2009-07-26 06:19:21 | 一日一語
『釈迦(しゃか)に説法(せっぽう)』=経(きょう)・心経(しんぎょう)]
釈迦に対して仏法を説くように、知り尽くしている人にその事を教えるのは愚行である。類:●河童に水練●孔子に悟道●月夜に提灯
本文中の文献の説明:江戸生艶気樺焼(えどうまれうわきのかばやき) 黄表紙本。山東京伝作画(北尾政演まさのぶ)。江戸通油町蔦屋重三郎刊。天明5年(1785)。若旦那仇気屋艶二郎が、浮き名を流そう、女にもてようと様々なことを企てるが、元々醜男でもあった上に、通人ぶるところが裏目に出て悉(ことごと)く失敗する。果てには、偽(いつわ)りの心中を図ろうとする。黄表紙の代表作。
<松下幸之助一日一話> PHP研究所編
経営にも素直な心が
成功する経営者と失敗する経営者の間にある大きな違いは、私心にとらわれず、公の心でどの程度ものを見ることができるか、ということにあると思います。私心つまり私的欲望によって経営を行なう経営者は必ず失敗します。私的欲望に打ち勝つ経営者であってこそ、事業に隆隆たる繁栄、発展をもたらすことができると思うのです。私の欲望にとらわれず、公の欲望を優先させるということは、言葉をかえれば、素直な心になるということです。そのように私心にとらわれず、素直な心で物事を見ることができるようにみずからを常に顧み、戒めることが大切だと思います。


最新の画像もっと見る