Life Support 【毎日元気】健康生活  

『何はともあれ身体が資本』 新陳代謝を良くして心も体もリフレッシュ。
364.5日元気に働ける身体に・・・

今日の一語

2009-10-31 08:47:37 | 一日一語
『梃子(てこ)でも動(うご)かない』[=行かぬ]
どのようなことをしても、その場から動かない。どのようなことがあっても、決意や信念を曲げない。
<松下幸之助一日一話> PHP研究所編
まず与えよう
持ちつ持たれつという言葉もあるが、この世の中は、お互いに与え合い、与えられ合うことによって成り立っている。それはお金とか品物といった物質的な面もあれば、思いやりといったような心の面もある。聖書の中にも、「与うるは受くるより幸いなり」という言葉があるというが、人間とは他からもらうことも嬉しいが、他に与え、他を喜ばすことにより大きな喜びを感じるというところがあると思う。そういう喜びをみずから味わいつつ、しかも自分を含めた社会全体をより豊かにしていくことができるのである。「まず与えよう」これをお互いの合言葉にしたいと思うのだが、どうであろうか。


最新の画像もっと見る