Life Support 【毎日元気】健康生活  

『何はともあれ身体が資本』 新陳代謝を良くして心も体もリフレッシュ。
364.5日元気に働ける身体に・・・

今日の一語

2009-08-07 05:50:20 | 一日一語
『尻馬(しりうま)に乗(の)る』
1.他の人が乗っている馬の尻に乗る。他の人が乗っている馬の後ろに乗る。2.節操もなく他人の言説に付和雷同する。無批判に人のすることに便乗して行動する。 類:●付和雷同3.人の尻に乗る。
<松下幸之助一日一話> PHP研究所編
利益が先か地盤が先か
先般ある関係会社へ行って、課長以上の人に集まってもらったときに“利益をあげることが先ですか、それとも地盤づくりが先ですか”という質問が出ました。それに対して私は“わが社は5人のときには5人の、10人になれば10人の、さらに1000人になれば1000人の企業にふさわしい利益を上げてきた。そうしたことの連続が今日の成功になった。もし5人だから、10人だからまだよいだろうと思っていたならば今日の姿はない。だからこの会社も利益を上げつつ地盤をつくっていく以外にないと思う”と答えたのです。私は世の中すべての経営というものは、そういうところにポイントがあるのではないかと思うのです。


最新の画像もっと見る