Life Support 【毎日元気】健康生活  

『何はともあれ身体が資本』 新陳代謝を良くして心も体もリフレッシュ。
364.5日元気に働ける身体に・・・

今日の一語

2009-08-29 09:12:04 | 一日一語
『船頭(せんどう)多(おお)くして船(ふね)山(やま)に登(のぼ)る』
指図(さしず)する人が多過ぎると、却(かえ)って統制が取れず、とんでもない方向にものごとが進んでいくものだということ。類:●舎を道傍に作れば三年にして成らず●Too many cooks spoil the broth.(コックが大勢過ぎるとスープを台無しにする)<「英⇔日」対照・名言ことわざ辞典>反:■三人寄れば文殊の知恵
<松下幸之助一日一話> PHP研究所編
会社の実力を知る
私は今までに銀行にお金を借りに行って、断わられたことはありません。これは決して誇張でも自慢でもありませんが、計画を立て「これだけお金が要りますから貸してください」と申し出て、「これは松下さんいけません」と言われたことがないのです。それはやはり、自分の会社の力というか、そういうものを正しく認識して、その範囲の中で銀行にお願いしていたからでしょう。ですから銀行の方もこれなら大丈夫だと信用して応じてくれたのだと思います。大事なことはみずからの会社の実力を正当に認識し、それに応じて事をなしていくことだと思うのです。


最新の画像もっと見る