カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

草刈り

2017-09-16 19:05:40 | 身辺雑記
クタビレマシタぁ~

朝食後から始めた家周りの草刈り、家の前の休耕田の草刈り、夕方4時まで掛かって一応終わりましたぁ~
(一日中、草刈り機を使っての作業、腕、手首、指先が痛くなりました)

午前中はここまで・・・
休耕田、今日中に終わるか心配でした


夕方4時、終わりました
家の2階から撮ってみました




あさがお(琉球あさがお)、一日中咲いていました


こちら、ヘブンリーブルーも負けじと咲いていました
(琉球あさがお、ヘブンリーブルーとも、日中も咲いているのでイイですね)


台風が近づいています

日本を縦断するようで、新潟には18日ごろになる予報です・・・

何もなく通り過ぎて欲しいですが・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度目の殺人 | トップ | 台風18号 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そよかぜ)
2017-09-16 21:26:07
杉やんさん

草刈りお疲れさまでした
広いから草刈りも大変だと思います
ゆっくり休養してくださいね
一日中咲いている朝顔に癒されますね

ブルーの朝顔は「ヘブンリーブルー」と言う名前なのですね
この朝顔が綺麗だな~と思っていました
お寿司屋さんの入り口に植えられていて
毎年綺麗なブルーの花を咲かせています
この朝顔は種では無く宿根草なのでしょうか?

返信する
クタビレマシタ (杉やん)
2017-09-17 11:50:06
こんにちは(そよかぜさん)
昨日は一日中、草刈り機を振り回していました。
クタビレマシタ。
今日は、朝からその片付けを行いました。台風の影響でしょうか、お昼近く(11時過ぎ)になって雨になりました。
昼からは、自宅待機です。
一応、台風が来ても、いいようにはしたつもりです。
今、11時50分、風が冷たく、雨が降っています・・・。
返信する
ヘブンリーブルー (杉やん)
2017-09-17 11:57:41
そよかぜさん。
追加です。
ヘブンリーブルーは西洋あさがおで、宿根なのか一年草なのか、調べるとどちらともとれる書き方で紹介されています。何年か前、秋に花が終わって短く切って冬を越すようにしましたが、枯れて翌年はダメでした。
今は、春先に種を買ってきて蒔いています。
秋に花が終わって種を取ったこともありますが、翌年撒きましたが、花は付きませんでした。
今は市販の種を蒔くようにしています。

返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事