日中晴れていましたが、夕方になって少し雨が降りましたが、今(PM8時)は止んでいます。
久し振りに外仕事(庭や畑の草取り)を行いました。晴れていても気温が上がらず、汗をかくことはありません。そんなことからも「秋」を感じています。家から見える山肌も、色が付き始めてきました。紅葉になるのも近いでしょう。
久し振りに郵便局へ行ってきました。
(おっとぉ~、もう年賀状の季節かぁ~)
杉やんは、年賀状じまいをしているので、3、4年前から年賀状作成はしていません。(親戚などへ5,6枚は作っていますが)
郵便局の「年賀状印刷」を利用したことがありません。プリントゴッコやゴム印、パソコンの年賀状作成ソフト「筆まめ」などを使って作っていました。
(年賀状作成の季節となると、一年も残すところ2ヵ月ちょっとかぁ~。一年は早いなぁ~)
森村誠一さんの「カッパの本」で「・・・殺人事件」シリーズの作品です。(「老いる意味」中公新書で2021年発売)
4冊は昭和46年前後に発売されたもので、当時は定価が350円でした。杉やん、20代前半の頃で「カッパの本」で推理小説はよく読みました。特に「森村誠一」さんの作品はよく読んでいました。だけど今はもう、本の内容は忘れちゃっています。(あたりまえです。当然です?ネ)
76歳ともなると「老い」で、忘れっぽくなっています。最近、「町田そのこ」さんの「わたしの知る花」を読みましたが、読み終えた時は内容は覚えていましたが、日が経つと内容を良く思いだせません。(困ったもんです・・・)
明日は、大学生の孫のkちゃんに送る新米の精米と発送です。(さきほど、kちゃんからLINEで「米送って」のメールありました)
忘れないようにカレンダーに書きとめました。
(kちゃん、明日送るよ・・・)