カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

10月10日 寒い一日・月命日

2024-10-10 17:32:57 | 身辺雑記

日中晴れていましたが気温が上がらず寒い一日でした。

秋の田んぼ作業(稲刈り)が終わって、集落内ではコンバインなどからの機械音が聞こえなくなりました。(静かです・・・)

畑作業は一段落していて、今日は(「今日も」が正解かナ?)おうち時間です。一日中家の中でテレビ見たりして過ごしました。ワイドショーからは、相変わらず選挙関係と大谷翔平選手の話題ばかりです。(あまり興味ないです・・・が)

 

毎月、月命日にお寺さんからお経を上げてもらっています。我が家では直近のが去年亡くなった母の命日の4月9日を月命日にしています。だけど、お寺さんの都合で10日になっています。(範囲をもたせて一日に何軒か回るということで10日、〇〇日、◇◇日というふうになっているということです)

 

コキアです。

赤く色づいてきました・・・。

今日も新米の一等米コシヒカリの無洗米、今回、初めて無洗米で精米して食べてみたが、モチモチして美味かったなぁ。

いつも「標準」で精米していたが、「無洗米」として精米したほうが美味いかもしれない。(個人個人の好みによるかもしれないが)

カミさんから『新米だスケ、美味いんだわネ』、と、言われちゃいましたが・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日 彼岸花が咲いています | トップ |   

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事