カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

あさがお咲きました

2017-06-18 09:37:34 | 身辺雑記
庭のあさがおが2輪咲きました。
「天上の蒼」です。
昨年度は同じ場所に植えて16日に初咲きしました。昨年度と比較すれば2日遅れになります。

あさがおはブルーが似合いますね。
今年も楽しませてもらえそうです。

ツボミがたくさんあり、毎朝チェックするのが楽しみです




昨年は9日に「宿根あさがお」が咲きましたが、今年は、「宿根あさがお」「琉球あさがお」「ヘブンリーブルー」が咲くのは、まだまだ先になりそうです。

物置前の「ヘブンリーブル」と「宿根あさがお」
休耕田の「琉球あさがお」
(今年も、暑い夏、ブルーとピンクの花に癒されたい・・・)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り | トップ | 父の日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (そよかぜ)
2017-06-18 12:26:53
素敵!! 綺麗ですね!!

朝顔が咲くの早い感じがしますが
それでも昨年より2日遅く咲いたのですね

青い色の朝顔は見ていて気持ちが良いです
今年の朝顔は生き生きして見えます
これから夏中楽しめますね(^^)/
返信する
今朝も2輪咲きました (杉やん)
2017-06-19 07:42:51
おはようございます(そよかぜさん)
今朝も「天上の蒼」2輪咲きました。
大きなブルーの花が、きれいです。
ツボミがたくさんあるので、毎日見れるでしょう。
返信する
今年も咲きましたね (ナツ)
2017-06-20 17:04:11
ご無沙汰しています。
去年杉やんさんの家のブルーの朝顔を見て今年は真似をして植えてみました。
咲きましたよ。三日前から咲き始めて今日は3個咲きました。カレドニアブルーで花が大きいです。やはり青はいいです。楽しみましょう!
返信する
あさがおが一番です (杉やん)
2017-06-20 20:01:51
こんばんは(ナツさん)
四季それぞれの花がありますが、杉やんとしては、夏はあさがおです。
今年も、家周りのあちこちにあさがお棚を作りました。ブルーと、琉球あさがおのピンクで癒されたいですが・・・。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事