カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

8月9日 金曜日

2024-08-09 21:23:58 | 身辺雑記

お盆前、台所のガスコンロが壊れてしまい、業者さんから診てもらい15年以上経っていて修理部品がないということで、新しいのに交換してもらいました。

カミさん:『ショウガナイワ・・・ネ』

杉やん:「ダメなものはダメ、良くまぁ長いこともったワサ。換えドキだったコテさ」

 

座敷と居間の間の襖を外して、風通しを良くしました。毎年、お盆前にいつもやっていることです。座敷8畳、居間10畳の仕切りがなくなったので広くなった感じです。孫ちゃんたちが泊まる時はここに布団を引いて雑魚寝です

11日が集落の夏祭りで神輿が出ます。杉やんも、老人会で参加(各戸に祝儀貰いで回る)することになっています。その11日に孫ちゃんがやってきます。泊まるのか泊まらず帰るのか未定です。焼肉したいということで、明日はその準備をしたり、盆提灯を飾ったり、いろいろしなければならないことがあります。

カミさん:『今年の小台風は、手がかからないで終わって欲しいもんだけど・・・』

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出番ですよ! | トップ | 8月10日 土曜日 »

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事